Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

純正シートをもう少し柔らかくしたい。

純正シートで、150kmぐらい走ると、お尻が痛くなる。私のお尻には、合わないようだ。座った感じもシートが、固く感じる。 そこで、クッション性の良い、ハイシートを購入した。シート高は、2cm高くなりますが、純正シートよりも、沈むので、そこまで…

バーエンドが来た!!

アマゾンで、納期が1か月以上の表示でしたが、2週間弱で到着。 中国からの直送でしたが、予定より、かなり速く到着。 梱包は、袋に入っているのみ。 値段もリーズナブルで、全部込みで、715円ぐらい。 色は、チタンカラーとなっていた。 これは、普通とい…

交換したLEDバルブはどうなのか???

LEDバルブはどうなのか? 朝、点灯した状態でみても、日光の日差しがはいると、あまり、光は、感じません。 明るい時は、停止したときに、前の車に写るので、点灯しているなーぐらいです。 ダークな日陰になると、乗車してて、解るぐらいです。 周りが暗…

Vストローム650XT(2019)にLEDバルブを取り付けてみた!!

LEDバルブを取り付けてみた!! ロービームが切れたので、買って置いた、LEDバルブを取り付けてみた。 カウルを外したりするに、ネットで調べて、諸先輩方のページを参考にしました。カウルを外すなど、詳しいことは、ネットのページを参考に。 「Vス…

ヘッドライトバルブが切れた??

ヘッドライトバルブが切れた。ツーリング中どうも、トンネルを走っていると、前が、暗い。バルブが切れたのか、ハイビームをやってみると、点灯するので、ヒューズが、切れたわけではなく、ロービームのバルブが切れたようだ。 見てみると、スモールのみ、点…

ナビを新調した。

現在のナビが、2015年式なので、2020年度版の地図の付いたナビを購入。 7インチナビ 今回、購入の5インチナビ ユピテルにしてみました。 ユピテルダイレクトで、18000円弱。ライダーが見る地図といえば、ツーリングマップル、このナビは、 マ…

紅葉ツーリング

11月初旬、山方面は、紅葉してきたので、写真をとりながら、ツーリングしてきた。この日は、紅葉の良い所を見つけたら、写真をとりながら、走った。なので、ゆっくりと走りました。いつも、良く走るところ。 個人的には、あざやかな、赤色が好きですが。 撮…

仮のバーエンド取り付け

応急処置のままでもいいが、ちょっと、左右のバランス、見た目が悪い。 変わりになるような物をなんとか、用意。 取り付けてみよう。 応急処置の部品を外す。 ネジは、キャプボルトに変更、首下75mm 組み付け ハンドルへ、取り付け 左側 同一形状では、…

バーエンド応急処置

バーエンドを落としてしまったので、ナックルガードがぶらぶら、固定しよう。 ブラブラの状態で、150kmほど、走ってきた。写真のパイプ内に見えるナットが見える、ネジでも付けておこうと。 帰宅して、手元にあったM6のボルトを入れて、仮止めしよう…

ツーリングでハンドルバーエンド紛失

Vストローム650XTの衣替えをしたのですが、ナックルガードを取り付ける時、ネジを緩めるのですが、どうも、そのネジの、最後の締め付けを忘れたようだ。 バーエンドが無くなった状態。 中のネジは、残っている。 途中、買い物もしようと、寄った駐車場…

Vストローム650XTの衣替え

Vストローム650XTの衣替え 夏の時期は、手に風があたらず、暑いので、ナックルガードを外していた。 スクリーンも、純正のを、一番下に取り付け。 気候も一気に秋が深まった感じ。 走っていて、風が冷たく感じるようになったので、秋冬仕様に。 今回の…

時期が来たのでオイル交換

前回の交換から、6000kmほど走ったので、交換をした。5回目のオイル交換になる。 後で解るように、記録を残しておこう。1250km5060km10123km15080km今回、21209km 6000kmほど、走ったかな。 ガードを外します…

蛇峠山に行ってみた

治部坂、ここに駐車場があり、ベンチもあり、涼しいので、たまに寄るのですが、地図を見ていたら、更に上に上がる道があるらしい。 なので、行ってみた。治部坂からは、上り坂、道は、細くて険しい、路面もあまり良く無い。車の方が安定するが、対向車が来る…

K507高原道路は注意が必要

今年の夏は、特に暑かったので、山方面に涼みに行くのですが、スピードに注意です。 高原道路、県道507号は、道も空いていてそれなりに広い、山の中なので自然とスピードが出てしまうのですが、なんと、40km規制なんです。 どうして40km制限なのか?…

アクシストリートHID用バラスト購入-交換

35WのHIDバラストを購入した。税込み、送料込みで、3000円。薄型となってますが、1体型が、分離したような感じ。 1年保証なので、早速交換。 交換手順は、一緒。 フロントカバーを外し。ヘッドライト部分も外します。 交換、取り付け。 配線。 …

アクシストリート-HID2年でちらつきから消灯

アクシストリートのHIDは、点灯しなくなってしまいました。 前回バラストを交換してから、2年、また、消えた。 経験上から、また、バラストであろう。 バルブは、2000時間の寿命と書いてあったので、単純計算ですが、平均時速20km/hで走ったと…

ブレーキレバーの握り方はどれが良いのか?

ブレーキレバーの握り方ですが。 どの握り方が良いのか? 1、2本で握る方法。 これは、人差し指、中指の2本で、ブレーキ操作するというもの。 私は、この方法です。 普段の走行中は、ブレーキに2本指を掛けながら、走ってます。 クラッチレバーにも、2本か…

純正タイヤについて

タイヤを交換したと気に、タイヤにラベルが貼ってあったので、ちょっと、調べてみました。 バイクを購入して乗るわけですが、履いているタイヤのことを知ることや、調べることは、きっかけでもないと、しないので、いい機会かな。 フロントタイヤ リヤタイヤ…

Vストローム650XTの燃費について!!

定期購読している、モーターサイクリストの9月号にアドベンチャーの記事があり、最近発売された、テネレ700と比較が載っていた。 そこで、大変、気になったのが、実測走行燃費というやつだ。 テネレ700 19.1KM/L Vストローム650XT 20…

ブレーキパッドの摩耗具合

ブレーキパッドの厚みも掃除の時に、測定しました。 フロント左側 フロント左 1 、 7.6mmぐらい フロント左 2 、 7.7mmぐらい フロント右側 フロント右 1 、7.55mmぐらい フロント右 2、 7.8mmぐらい。 リヤ リヤ 1 、8mmぐら…

ディスクローターの摩耗具合

ブレーキパッドを確認したときに、ローターの厚みも測ってみた。 フロント左側 4.88mmぐらい、購入時には、測定してませんので、新品5.00mmだったと仮定すると、17000kmぐらいの走行で、0.12mmの摩耗となります。 フロント右側、4…

カタカタ音の原因判明!!??

原因が、解りました。結論からすると、自分のミスでした。 リヤフェンダーの右側ネジの締め付け忘れでした。 リヤキャリパーの向こう側のネジです。 リヤタイヤを交換後の写真を見てみると、ネジは、付いています。 リヤタイヤを外す際に、泥よけ(リヤフェ…

梅雨明け後のツーリングは注意が必要

ライダーにとっては、待望の梅雨明け後のツーリングなんですが、注意が必要です。 いろんなところで、取り締まりやってます。午前中 県道80号線入り口 道路、左側の三脚に注目 進行方向でやってます。 ここは、良く、目にします。 午後 高原道路高原道路-2…

キャリパ-を外さずリヤブレーキパッドを外してみたい!!

Vストローム650のリヤブレーキパッドをキャリパーを外さずに、交換したい。!! 経験上、作業出来る隙間が、少ないので、板ラチェット&ビットなどを用意。 タイヤを交換したときに、リヤキャリパーを外したら、マフラーが、邪魔で、取り付けるに、大変…

ブレーキパッドの購入は失敗だったのか?

先日買ったブレーキパッド3セット、一通り調べて買ったつもりでしたが。 RKのページで、適合表を見直してみると なんと、2004-2011、2007-12,までしか、Vストローム650については、 記載されてない????? 見間違えたのか? ちょ…

カタカタ音は収まったか?

今年の梅雨の後半は、本当に雨ばかりで、乗ることが出来ませんでした。 今週もダメかと思ったら、走れそう。 何か、久しぶりの走行です。 さて、ナンバープレート付近の対策をしたので、音は、収まったか? ただ、天候が、急変するかも知れないので、カッパ…

次のブレーキパッド決定

次のブレーキパッドが、決定しました。 デイトナのハイパーシンタードも魅力でしたが。 選択したのは、RKのパッドです。 MEGA ALLOY X PAD シンタード グラフだと、ちょっと、ディスクの攻撃性が高いけど、良さそうです。 これが、モノタロウで、そこそこ…

次のブレーキパッド選び

タイヤ交換時に、フロントブレーキパッドが、予想以上に、減っていたので、 今のうちにリサーチしておこう。 購入時 現在 ずいぶん、汚れたもんだ。 購入時 現在、綺麗にしたい。 フロントは、今の効きで、問題は、感じません。 リヤは、ブレーキペダルを結…

カタカタ音はどこからだ?

もし、マフラーから音がしてるとなると、メーカーの無償修理になるので、 買った、バイク屋さんに相談。 それなら、早く見たほうがよいと。 バイク屋、曰く、水漏れ、油漏れ、異音が、一番、場所を特定し難いそうだ。 早々、持って行き、チェック。 まず、マ…

タイヤ交換用工具

タイヤ交換用工具について これは、バイクから、タイヤを外した後、取り付ける前までの工具です。 使う順番に紹介です。 まず、虫回しドライバーです。バルブコアを外して、エア-を抜く工具です。数百円です。 左側が、バルブコア、右側が、虫回しドライバ…