Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

カタカタ音はどこからだ?

もし、マフラーから音がしてるとなると、メーカーの無償修理になるので、
買った、バイク屋さんに相談。


それなら、早く見たほうがよいと。





バイク屋、曰く、水漏れ、油漏れ、異音が、一番、場所を特定し難いそうだ。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200704173300j:plain





早々、持って行き、チェック。






まず、マフラーを、手で、トントン、やってみる、熱いので、ウエスを当ててトントン。



うーん。



バイク屋、マフラーでは、なさそうだ。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200422200813j:plain





この要領で、いろいろ、リヤ回りをチェック。




BOX、サイドバッグ、いろいろ、調べるが、なかなか、解らない。




リヤキャリアの下あたりで、金具が、テールランプの上部と、接触しそうなので、




この辺りに、なにか、かいものがほしいかなと。




そして、



私が、ナンバープレートを、トントン、やってみると、あれ、フェンダーに当たって音がする。









f:id:V-ST650-KIMAMA:20200704174140j:plain







ナンバープレートはアルミで、薄いので、固定も上部2カ所なので、力がかかると、変形しやすい。




写真でみると、隙間が狭いので、走行中、段差などで当たって、音が出て、変形で、隙間が広がったり、狭くなったりして、音が出たり、収まったり、音の出てた状況に当てはまる。





とりあえず、まず、ここが、怪しいということで、スポンジを挟んでみようと。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200704174853j:plain





スポンジをもらって来たので、両面テープで貼り付けてみる。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200704174912j:plain






f:id:V-ST650-KIMAMA:20200704174942j:plain







この状態で、1日、走ってみて、チェックしてみることに、これで、音がでなければ、





問題解決だが、梅雨時なので、なかなか、走れません。






結果は、走れた後に。