Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

改良ナビケース取り付け&ナビによる走行

ナビケース取り付け ナビホルダーを外して、ナビケースを取り付け。 ナビケースを取り付けるには、下から、支える、金属ステーを取りつけてから、(写真では、解りにくいですが) 装着。 脱落防止の為、下側2カ所、タイラップで、固定。 ケースには、バッテ…

LEDヘッドライトバルブに交換してから1年経ちました。!!

LEDヘッドライトバルブに交換してから1年経ちました。 2個で、3千数百円の物ですが、問題なく点灯しております。 どのくらい持つか解りませんでしたが、1年以上使えるということでした。 経過は、見て行きたいと思っております。

ナビケース改良

ナビの電源をモバイルバッテリーにしたので、ナビケースで、対応出来ないか、考えた。 問題点は、ナビの画面側のビニールである。 なので、切り抜いてみた。 抜いた、ナビケース これなら、バイクの振動で、画面に影響しないでしょうと。 ナビの裏側にマジッ…

ナビの電源が良く落ちる

ナビを付けて走っていると、ナビの電源が良く落ちるのです。 この画面は、供給している電源が、オフすると出る画面で、画面をタッチすれば、 内蔵バッテリーに切り替わるのですが。 この画面が頻繁に出たり、消えたりするのです。 そして、しらない内に、オ…

ツーリング+ウォ-キング第2弾-天竜峡

ツーリング+ウォ-キングで天竜峡に行ってきました。 天竜峡は、名前は、知ってましたが、行ったことが無かった。 調べると、コースがあり、ゆっくり歩くと1時間のコースがあるとのこと。 ここの、駐車場に止めました。 近くの店で、昼食をとり、コースを…

チェーンと前後スプロケ交換で感じたこと

同時では、無いですが、段階的に、チェーンと前後スプロケットを交換をしたわけですが。 チェーンが、一番、消耗してると感じました。 スプロケットについては、前後とも、目視ですが、あまり、減ってないようで。 走ってみて、チェーンを交換したときに、一…

リヤタイヤ&リヤスプロケット交換後のインプレ

この日は、午後から、雨が降るかもしれない、予報。 午前中のみ、走る予定で、出かけました。 まず、新品のイヤ交換後、100km程は、タイヤのならし運転が必要。 ですが、前回交換時の私の感想は、そんなのしなくても、最初から、グリップした感じは、あ…

リヤタイヤ交換2回目&リヤスプロケット交換その2とローター厚み測定

タイヤの嵌め換えが終わったので、スプロケを取り付けます。 その前にベアリングの動きをチェック。 ハブ側もチェック。 問題ありません、スムーズに動きます。 ハブを取り付け。 スプロケをセット、ネジを取り付け。 メガネレンチで、締め付けて。 今度は、…

リヤタイヤ交換2回目&リヤスプロケット交換その1

リヤタイヤが、摩耗して、交換時期となりました。 交換します。 タイヤにスリップサインが、出ました。 これが出ると、溝深さが、0.8mmだそうです。 道路運送車両法に定められている最低溝深さに達したということで、交換しなければ、ならないというこ…

Vストローム650XT-秋冬仕様-スクリーン交換とナックルガード取り付け

そろそろ、走るには、気温が下がってきたので、風対策。 夏の時期用の純正スクリーンを、プーチのスクリーンと交換をします。 さらに、手の防寒も兼ね、外していた、ナックルガードの装着をします。 これは、毎年の恒例になるかな。 まず、スクリーンを外す…

ツーリング+ウォーキング

ツーリングは、ストレス解消には、良いのですが、 運動には、ならない。 私の場合、週に2回くらい、30分程度の運動を、した方が良いらしい。 コロナ過で、運動不足が、懸念されるので、なにか、それを補うものを、考えていた。 ですが、いつも、ツーリング…

フロントスプロケ交換後のインプレ

先週は、雨で走れず、Fスプロケを交換。 この日は、地元では、曇り、一時雨の予報。 ただ、北方面は、天気が良さそう。 朝、早めに出発。 途中、パラパラと雨に降られたが、鳳来当たりで、晴れ間も見えた。 更に、北へ。 津具辺りからは、上空、青空。 午前…

連休中は注意が必要

この日は、シルバーウイークの中日の日曜日。 こちら、シルバーウイークは、関係なく、休みは、土日。 台風のルートが変わり、またまた、週末の天気が、悪い。 雨雲レーダーの予想を見て、北方面を目指し。 津具辺りから、青空もちらほら。 夏の服装で来たら…

フロントスプロケ交換にチェレンジ

これも、1日走る予定が、天気予報、大外れで、雨、Fスプロケ交換を、やってみることに。 昨日は、朝、出発しようとしたら、1時間後に雨の予報、そして、予報通り、雨。 午後は、晴れの予報でしたが、翌日の予報は、曇り、1日走れそうなので、翌日に走るこ…

ステムの調整をしてみたい!!

走っていて、ハンドル付近にガタを感じた。 これは、ステムかな? と、思い、 あまり、大げさに、バラさず調整出来るかな? そして、ステムナットを見ると、32MM。 メガネレンチなどは、無い。 そこで、アマゾンで、購入。1500円弱。 あまり、使うサ…

チェーンの伸びとはどこの伸び?

今回のチェーン交換で、DIDのチェーンの基礎のページを見ていたのですが。 チェーンの伸びは、走ることによって、このヒョウタン形状のプレートが、引っ張られて伸びるものだと、思っておりました。 ところが!!!、チェーンの伸びは、プレートの伸びで…

エンジンオイルの交換時期が来たので交換とライト点灯チェック

前回の交換か、6000kmほど走ったので、オイル交換。 前回交換が、25900kmぐらい。 さすがに、オイルは、黒くなっております。 アンダーカウルを外します。 ドレンボルトを外し、オイルを抜きます。 オイルフィルターを外し、そこの、オイルも抜…

Vストローム650XTチェーン交換後のインプレ

Vストローム650XTチェーン交換後のインプレ 雨が続く中、ちょっとの晴れ間が、あったので、走ってみた。 まず、バイクの取り回しで、バイクを車庫から、移動するときに、バックさせるのですが、 その時に軽さを感じた。 あれ!!、スムーズに動く。 交…

Vストローム650XTチェーン交換 後編

Vストローム650XTチェーン交換 118リンクに調整。 チェーンのリンクが、同じになったので、交換作業に入ります。 まず、古いチェーンにつなぎます。 タイラップを使用。 古いチェーンをゆっくり、手前に引きます。 長さを確認します。 良さそうです…

Vストローム650XTチェーン交換  前編

雨なので、チェーンでも、交換しよう。 以前、購入した、チェーン。 v-st650-kimama.hatenablog.com 525のZVM-X、STEELチェーンです。 120リンクです。 STEELは、錆びるので、メンテが、大事です。 1年半ほど前に、アマゾンの、売り出…

新しいホルスターバッグ購入

新しいホルスターバッグ購入 ツーリングに使うためのバッグですが、ライディングを邪魔しないので、 これまでも、使ってましたが、だんだん、入れたいものが増え、大きめのバッグを購入。 今までのバッグこれも、まーまー、入ります。 チャックを閉めた状態…

新しいトップケース購入

新しいトップケース購入を購入した。 現在は、30Lのサイズを使用してますが。 今回、32Lを購入。 あまり、サイズは、変わりませんが、角形にしました。 理由といては、35センチサイズの長物が、入れやすい。 角なので、丸よりも、物が、入り易そうだ…

茶臼山高原道路

交通取締注意です。 この日は、暑い日でした、皆さん、高原に涼みに行くような時期です。 県道80号線より、面の木ICから、茶臼山を目差します。 インターから、入ると、すぐ、トンネルがあります。 合流です。 トンネル。 入ると出口に、何か止まってい…

Vストローム650XT-夏仕様

梅雨も明け、暑い夏がやってきた。 Vストローム650XTも夏仕様に変更 といっても、ナックルガードを外し、スクリーンを純正に戻すだけですが。 換えることにより、風が、良く当たるようになる。!! これ、大事。 まず、スクリーンから。(プーチ) ネ…

トラクションコントロールは有効です

トラクションコントロールについて。 2年3ヶ月ほど、Vストローム650XTに乗ってきましたが、 トラクションコントロールの作動を体感することは、あまり、ありませんでしたが、 体感することが、ありました。 1つは、走っていて、段差やギャップなの…

フロントディスクローター&ブレーキパッドの摩耗具合

フロントディスクローター&ブレーキパッドの摩耗具合 これは、フロントタイヤ交換の時のデータです。 4.85mm 前回のページ v-st650-kimama.hatenablog.com 4.86mm フロントタイヤ交換の時に、ローターの厚みを測定した。 このデータと1年前の…

弁当山公園展望台へ行ってきた 後編

弁当山公園展望台へ行ってきた なんとか、たどり着いたと言うのが、実感です。 景色がいいから、そこで、食べる昼食は、うまいであろうと。 展望台へ、上がってみた。そこからの写真です。 なにか、ミンミンゼミのような、鳴き声が、そこらじゅうから、聞こ…

弁当山公園展望台へ行って来た

弁当山公園展望台へ、行って来た。 テーマは、弁当山公園展望台、そこで、弁当を食べると。 場所は、ナビで、登録。 R151沿いの麓の、コンビニで、弁当、確保。 弁当山公園展望台に、向かいます。 コンビニの近くから、展望台への、道が、出てます。 左…

ナビの取り付けはナビケースではダメ

ナビの取り付け ナビケースにて、取り付けてましたが。 雨に強いから、良いかなと思ってましたが。 使ってみて、NGだと解りました。 なぜ、ダメなのかというと。 ナビは、タッチパネル式なので、ケースの透明のビニールのところが、だんだん、変形して 走…

チェーンの掃除と調整

チェーンの掃除と調整なかなか、走ることばかりで、掃除を怠っていました。 今回、掃除してみて、こまめに、やらんといかんなーという印象です。 チェーンの清掃後。 チェーン、純正チェーンは、スチールチェーン、これは、錆び付かせると、 なかなか、綺麗…