Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

渋温泉ツーリング-2

これは、10月末の土日のことです。 高速道は、ゆっくり走っていると、どんどん、離されいくなー。 そのうち追いつくかなー、と思って走っていても、いっこうに追いつかない。 久しぶりの人達が、ガンガン、走っているのだろう。 まー、集合場所に行けば、…

渋温泉ツーリング-1

これは、10月末の土日のことです。 Vストローム650XTを買ったお店のツーリングに参加。 全部で、9台の参加となるらしい。 第一集合場所のコンビニ集合。朝7時に出発予定で、集合 もうすでに、ほぼ、全員集合。 この後、全部高速組と、途中一般道、…

LEDフォグライト-1個死亡

LEDフォグが、1個死亡した。 Vストロームミーティングの帰り、ミラーに映る、後ろのVストローム650が、LEDランプを点けていたので、よーし、こちらも点灯!! 前の車の後ろに映った光は、1つ足りない??? あれれ、1個、壊れた?? 帰って、…

バイクで無線でコミュニケーション

バイクでの、ツーリングの時の会話ですが。 今、流行りのインカムでは、なくて、無線を使っております。 アマチュア無線ですと、みんなが、免許を持ってないと、使えないので、デジタル簡易無線を使っております。 www.icom.co.jp アイコムのサイト。 これで…

動画カメラについて

動画カメラについて 現在使用中のものが、写真左側のもの。 走行中の動画を、撮影しようと、言うことで、3-4年前ぐらいから、撮影してます。動画を全部、見返すことはないですが、ちょっと、気になったことや、また、見たいというときに、重宝します。 V…

山方面は今年最後かな

山方面は、そろそろ、場所によって、凍結の可能性あり。 今年は、最後かな? 茶臼山高原道路の頂上付近、気温は、2度、寒いはずです。 Vストロームの、気温が下がると着く、雪の結晶のようなマークのインジケーターが、点灯した。 さすがに、寒くなってき…

スクリーン

ダークスモークのスクリーンをとりつけましたが、 ちょっと、視界に問題があり、外しました。 そこで、 ジャジャーン!! 新しくクリアのスクリーンを購入しました。 同じメーカーの物で、1000CC用も、650用も穴位置は、同じでした。長さは、100…

Vストローム650XT-クラッチレバーが突然重くなった?!

ツーリングの途中で、クラッチレバーが突然重くなった???? 走っていて、突然。 おい、どうしたんだ、Vストローム。 今までに乗ったバイクで、こんな事なったことないぞ ?? それが、良くなったり、悪くなったり。 どうしてしまったんだ? 空き地を見つ…

Vストローム650XTの足付きについて

Vストローム650XTの足付きですが。 私の場合、身長170ぐらい、足の長さといえば、短いほう。 跨がると、つま先が、両足で付く程度で、足付きは、悪いです。 今まで、信号や、一時停止で、停車するときに、両足を着くように、 停車をしておりました…

ダークスモークスクリーン

冬の走行用に、より、防風効果のあるスクリーンに換えたのです。 ダークスモークもかっこいいかなって思いました。 走ってみて、風は、ヘルメットの上を通過していくので、 風切り音は、減少、ヘルメットの上部に手をやっても、風を感じません、 高速での、…

山は紅葉してました

日帰りツーリング派の私は、ほぼ、山方面に行きます。 それは、楽しいコーナーが、あるからです。 今回、津具高原が、いい紅葉でした。 道の駅付近です。 来週は、もう、終わって、いるかな。 そろそろ、この付近に、来るのも、今年は、終わりかな、寒かった…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど6

インプレ続きです。今回は、おやっと思った点などです。 最初に感じたのは、クラッチ操作です。めいっぱい、握らないと、クラッチが、切れないのです。それでいて、クラッチレバーの遊びは、適正なんです。レバーの角度調整は、ついてません。そうすると、こ…

Vストロームミーティング2019その5

その5です。 質問コーナーの続きです。Vストローム1000に乗ってた方が、650CCに乗り換えたという人から、だったと思いますが。650CCだと、高速性能に物足りなさを感じるようで、ボアアップなどをして、排気量アップ、 パワーアップして欲し…

Vストロームミーティング2019その4

その4です。 トークショウも終わり、遠くから来たでしょうの方は、西は、長崎県の方、市の名前は、忘れましたが、2人いて、遠い方が、受賞、東は、岩手かなー、記憶が、さだかでなくて、すいません。ずいぶん、遠くから、来てるのが、印象です。 ジャンケ…

Vストロームミーティング2019その3

その32つ目のトークショウ!! 司会者と、賀曽利さん、上矢えり奈さん、風間さん、の4人で、始まりました。賀曽利さんと、風間さんは、知り合いで、パリーダカールラリーに出たのですね、昔からの知り合いらしいです。SSRTの話をして、賀曽利さん、上…

Vストロームミーティング2019その2

その2です。 最初のトークショウが、始まるということで、席に空きができたので、着席しました。スズキの開発者が、出て、ノアセレンさんが、司会でした。今回は、お披露目された、次期のVストローム1050のお話でした。 最初に、5年がかりで、ヘルメ…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど5

インプレ続きです。 良い点ですが、イージースタートシステム、これは、1回セルボタンを押すと、エンジンがかかる、というもので、エンジン始動が、楽ですね、125CCのスクーターがあるのですが、FIなのに、なかなか、セルを押し続けてもかからず、キ…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど4

インプレ続きです。 良かった点の続きです。 ギヤポジションランプですね、これがあると、大変わかりやすい。あれ、まだ、4速で、走っていたのかとか、解るので、良いですね、この前、久々に、ポジションランプが、ない、バイクに乗ったら、ないのが、残念…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど3

インプレ続きです。良かった点ですが、コーナーリングです、ホイールベースは、FJ1200よりも、長いのですが、タイトなコーナーでも、走り易い、安定してる、安心して走れます、道路に縦溝が入っているところでも、FJだと、フラフラしたところも、安…

Vストロームミーティング2019その1

Vストロームミーティング2019近いので、行ってきました。インプレは、まだ、続きます。11時前に到着。Vストローム、たくさん止まってます。普段のツーリングでは、あまり、遭遇しませんが、今日は、大量です。 受付、アンケートを済ませて、ドリンク…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど2

前回は、購入に至るまででした。今回は、購入してみて感じたこと。まず、バイク屋に納車まえに、行ったら、すでに、バイク屋にあったので、 またがってみたら、ということで、またがってみた。アレ!!シートが、試乗の時より、高いぞ!!!どういう訳だ??…

Vストローム650の半年乗ったインプレなど1

半年以上乗っての感想など。 まず、FJ1200に、12年ほど、乗っていて、28年ほど前のバイクであり、 そろそろ、新しくしようと。 自分の走りだと、排気量は1200もいらないなと。 ナナハンクラスが、いい。 いろいろ、検討をして、SV650Xが…

フロントスクリーンの交換

フロントスクリーンの交換をしてみた。 アマゾンで、格安で、売っていたので、衝動買いです。 しかも、Vストローム1000用です。 穴ピッチは、合わないことを、承知で、購入。 なんとか、金具を使って、取り付けてみようと。 Z型の金具が欲しかったので…

フロントフェンダーエクステンダー取り付け

フロントフェンダーエクステンダー取り付け リヤのフェンダーと同時期に注文したのですが、在庫がなく、入荷に3ヶ月かかるとのことで、待ってましたら、3週間ほど、早く、届きました。 フェンダーエクステンダー プッシュリベット 4個 英語の説明書が、あ…

蓼科オフ

9月28日、蓼科オフ開催されました。 先週が、雨の予報の為、延期、この日の開催となりました。 参加台数は、減りました。 来る途中、雨に降られた方もいたようです。 会場では、天候に恵まれました。 恒例のジャンケン大会も、たくさん、出品され、盛り上…

泥よけ取り付け

梅雨時期の走行で、Vストロームは、エンジンが縦置きで、スリムなので、 道路の水、土が、跳ねて、ブーツや、ウェアにとんで来ることが、判明。 リヤもたくさん飛んでます。 フロント、リヤ、とも、泥よけの取り付けを検討。 調べるとプーチのフェンダーが…

バイク用ブーツ購入

バイク用ブーツを購入しました。 WINGLOVEの物をチョイスしました。 南海で10%オフだったので、購入となりました。 いつもは、黒いブーツにするのですが、履いてみて、 固い、シフトが大変そうなので、一番、フィットした、 クレージーブラウンを…

サイドバッグ取り付け

6月29日 サイドバッグを取り付よう。 バッグは、ラフ&ロードのものを購入。 ただ、そのまま付けるとタイヤにまきこまれても、いかん。 ステーを取り付けよう。 ステー サイドバックの支え兼、巻き込み防止で、取り付けました。 バッグ とりあえず、これ…

Vストローム650XT-ブレーキ&クラッチレバー交換

6月23日 Vストローム650XTのレバーですが、ブレーキは、5段階の角度の調整が、 出来るのですが、クラッチ側は、それは、ない。 クラッチは、遊びのみの調整。 現在、クラッチレバーをフルに握って、少し緩めると、クラッチが繋がる、遊びはちょう…

スズキファンライドフェスタ

6月16日 スズキファンライドフェスタ デイトナ 森町で開催なので、行って来た。 着いたのが、11時過ぎだったので、受付を済ませて、並んだが、午前中は、乗れませんでした。 弁当を買ってきたので、食べて、待ちました。 午後の部が始まり。 Vストロー…