Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT警告灯点灯 2回目

Vストローム650XT警告灯点灯 2回目




(写真はカタログを参照)
警告灯は、TCの右上のマーク。


なりを潜めていた、エンジン警告灯ですが、今回、朝一のエンジン始動時でなく、



出先で、点灯した。




出先で、出発しようと、エンジンを、始動したときに、点滅。

スタートして、


信号で、止まった時に、1度、イグニッションを、切り、再度エンジン始動。



点滅が、点灯になった。?????



これは、どういうことだ??



5KMほど走り、停止できそうな場所をさがし、



バイク屋に、電話、点灯していても、エンジンが、始動できれば、




走れるとのこと。



ダメな時は、エンジンが始動出来ないらしい。



ツーリング中の、出先なので、走って、帰宅したいところである。




そのまま、走ることにしました。



走行中、メーターには、エンジン警告灯は、点灯してます。



あまり、精神衛生上良く無いです。



何回目かの休憩、距離にして、100km以上走ったころ。




出発しようと、エンジンを始動すると、警告灯は、消えた。




(写真はカタログを参照)


どこのセンサーが、悪いのかは、何か、ログが、残るらしいので、



次回、行ける時に、バイク屋に行ってくる予定。





取説には、このように記載されています。



燃料噴射機構に問題が起きると、メータディスプレイに”FI”と警告表示されると。



さらに、エンジン警告灯が、点灯、点滅するとなってます。



点滅の場合。


    始動ができません。


    走行が出来ない場合もある。


点灯の場合

    記述がありません。



となってます。


  今回は、エンジン始動しました、その時、点滅しました。


  走ることも出来ました。


 
 バイク屋が、言っていた、最初のセルでの始動が出来ず、異常を出したという



前回と同じ内容なのかなと、推測しております。



その後は、問題なく、走行でき、320kmほど、走りましたが、




無事帰宅できました。 めでたし、めでたし。




前回は、機器に繋いで、リセットしないといけないなど、面倒だなと思っていましたが、



警告灯が、出ても、走れて、そのうち、消えたので、慌てずに、済みそうです。




ただ、問題なければ、希望は、リセット出来て、警告表示を消せるといいと思います。