Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

ブレーキレバーの握り方はどれが良いのか?

ブレーキレバーの握り方ですが。


どの握り方が良いのか?


1、2本で握る方法。

  これは、人差し指、中指の2本で、ブレーキ操作するというもの。

 私は、この方法です。

  普段の走行中は、ブレーキに2本指を掛けながら、走ってます。
クラッチレバーにも、2本かけています。


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2、3本指で握る方法。

  これは、中指、薬指、小指の3本で、操作するというもの。



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3、4本指で握る方法。

  これは、親指以外の4本を使う方法。




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4、1本指で握る方法。

  これは、人差し指で握る方法。


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私個人は、Vストローム650XTに乗ってからは、2本指でやってます。



これで、慣れているので、一番走りやすい。







  ある時、ユーチューブを見ていたら、4本で握った法が、良いと言っておりました。


それは、微妙なコントロールも出来るということでした。




 そこで、4本で、ブレーキを試してみました。



試してみると、薬指、小指をレバーに掛けて、握ると、力の加減がしやすい。



これは、力のモーメント、トルクが強く働く、レバーの支点から、遠い指で握ると、テコの原理で、

軽い力で握っても、強くブレーキがかかるのである。



力強いブレーキを掛けてみたけど、4本の方が、楽に出来るということでした、それは、新たな発見でした。



薬指、小指を使った方が、全体に楽にブレーキを掛けれたのであった。




スロットルアシストを使っているので、4本または、外側3本で、握る方法は、やりにくく、

2本指が、ベストであった。




その後、いろいろ、試して見ました。



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結論として、やはり、慣れている2本がけが、1番、やりやすかった。




強いブレーキをかける時には、次の方法で対策しようと思います。




1,     対策として、意識して、レバーの外側を握るようにする。





2,   もう一つは、レバーの位置、取り付けを10mm程度、ハンドルの内側方向にずらしてみました。


これにより、同じ位置でかけても、10mm分、テコの原理で、強くブレーキが、かかる計算です
が???。




レバーの位置をずらしてみた。
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黒いマジックの後が、以前の位置。





そして、
検証してみました、この10mm程度の移動でも、効果ありで、今までより、弱い力で、

かけることが出来ました。



今の時期は、ナックルガードを外しているので、いいですが、この10mmずれた位置で、ナックルガードが、

付くかどうかは、まだ解らないです。そこまで、柔軟性があるかどうかです。





もし、位置を戻すことになったら、また、対策を考えねば??