ブレーキレバーの握り方ですが。
どの握り方が良いのか?
1、2本で握る方法。
これは、人差し指、中指の2本で、ブレーキ操作するというもの。
私は、この方法です。
普段の走行中は、ブレーキに2本指を掛けながら、走ってます。
クラッチレバーにも、2本かけています。
2、3本指で握る方法。
これは、中指、薬指、小指の3本で、操作するというもの。
3、4本指で握る方法。
これは、親指以外の4本を使う方法。
4、1本指で握る方法。
これは、人差し指で握る方法。
私個人は、Vストローム650XTに乗ってからは、2本指でやってます。
これで、慣れているので、一番走りやすい。
ある時、ユーチューブを見ていたら、4本で握った法が、良いと言っておりました。
それは、微妙なコントロールも出来るということでした。
そこで、4本で、ブレーキを試してみました。
試してみると、薬指、小指をレバーに掛けて、握ると、力の加減がしやすい。
これは、力のモーメント、トルクが強く働く、レバーの支点から、遠い指で握ると、テコの原理で、
軽い力で握っても、強くブレーキがかかるのである。
力強いブレーキを掛けてみたけど、4本の方が、楽に出来るということでした、それは、新たな発見でした。
薬指、小指を使った方が、全体に楽にブレーキを掛けれたのであった。
スロットルアシストを使っているので、4本または、外側3本で、握る方法は、やりにくく、
2本指が、ベストであった。
その後、いろいろ、試して見ました。
結論として、やはり、慣れている2本がけが、1番、やりやすかった。
強いブレーキをかける時には、次の方法で対策しようと思います。
1, 対策として、意識して、レバーの外側を握るようにする。
2, もう一つは、レバーの位置、取り付けを10mm程度、ハンドルの内側方向にずらしてみました。
これにより、同じ位置でかけても、10mm分、テコの原理で、強くブレーキが、かかる計算です
が???。
レバーの位置をずらしてみた。
黒いマジックの後が、以前の位置。
そして、
検証してみました、この10mm程度の移動でも、効果ありで、今までより、弱い力で、
かけることが出来ました。
今の時期は、ナックルガードを外しているので、いいですが、この10mmずれた位置で、ナックルガードが、
付くかどうかは、まだ解らないです。そこまで、柔軟性があるかどうかです。
もし、位置を戻すことになったら、また、対策を考えねば??