Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

純正タイヤについて

タイヤを交換したと気に、タイヤにラベルが貼ってあったので、ちょっと、調べてみました。


バイクを購入して乗るわけですが、履いているタイヤのことを知ることや、調べることは、きっかけでもないと、しないので、いい機会かな。




フロントタイヤ
f:id:V-ST650-KIMAMA:20200819204542j:plain






リヤタイヤ
f:id:V-ST650-KIMAMA:20200819204609j:plain




2019年の購入時の純正タイヤは、A40というのが、付いてました。


この時、すでに、A41が、発売されていたようですが、A40が付いてました。



このタイヤは、アドベンチャーバイクでも、どちらかというと、オンロードをメインに走る人向けのようです。

更に、ウエット性能も良く、雨の日の制動、コーナリングも、安定してるようです。

寿命も長いと、いいことずくめですね。




最近のタイヤは、トレッドが、3LCとか、5LCとか、言うのが、多いですね。


A41は、

フロント  3LC 、スリー・レイヤー・コンパウンド


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200615210153j:plain



リヤは、3LC+CAP&BASE、 スリー・レイヤーコンパウンド+キャップ&ベース



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100740j:plain



共に、ショルダーとセンターで違うコンパウンドが、使われているようです。



後は、溝が、ウェット性能が良くなるように、あるようです。



A41にしての、タイヤのインプレですが。



あくまでも、個人の感想です、まず、ドライのグリップは、良いです、


安心して、コーナリング出来ます。



また、ウエットの路面でも、不安を感じたことがないので、メーカーの言う通りのタイヤだと、

感じます。



A40から、A41に換えたのですが、違いは、ほとんど感じません、



まー、いいタイヤだと、思っております。





詳しいことは、下記のブリジストンのホームページより、2輪タイヤのA41のタイヤのところを見れば、書いてあります。




www.bridgestone.co.jp