Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

ブレーキパッドの購入は失敗だったのか?

先日買ったブレーキパッド3セット、一通り調べて買ったつもりでしたが。


RKのページで、適合表を見直してみると


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718063347p:plain



なんと、2004-2011、2007-12,までしか、Vストローム650については、



記載されてない?????


見間違えたのか?



ちょっと、不安にかられたので、



雨で、乗れないので、バイクを掃除しながら、パッドを外してみよう。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718064026j:plain



パッドを外すのは、初めてなので、じっくり見ながら、外していきます。



フロントのキャリパーは、ボルト2本を外します。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718064332j:plain



パッドピンは、ベータピンで、保持されてるので、それを抜き、



パッドピンを外します。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718064414j:plain



うーん、ブレーキダストで、黒いです。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718064704j:plain




パッドが抜けた状態、パッドは、これで、外せます。



フロントは、作業性が、良いです。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065014j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065056j:plain




パッド、ダストで、汚れてます。



水洗いしてみます。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065252j:plain




洗剤を付けて洗いましたが、なかなか、ダスト落ちません、切り上げ。



同様にパッドをフロント、リヤも外してみました。



購入パッドと並べました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718070104j:plain




フロントは、TOKICOのパッドでした、初めてみました、TOKICOの刻印のパッド




合わせてみます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065644j:plain



形状も合ってます、使えそうです。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065822j:plain


こちらも、合わせてみます。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718065903j:plain


反対側のパッドも良さそうです。




右側キャリパーのパッド

f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718070318j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718070352j:plain



水洗いして、購入品と並べてみた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718070444j:plain


重ねてみる。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718070518j:plain


良さそう。




リヤパッドをはずす。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071127j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071207j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071233j:plain




リヤは、そんなに、汚れてません。



ニッシンのパッドも初めて見ました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071335j:plain



一応水洗い



比較



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071748j:plain

形状は、同一そうです。

f:id:V-ST650-KIMAMA:20200718071834j:plain



上の写真でみると、
リヤのパッドには、金属シムの他に、もう一枚、白い、樹脂のパッドが、シムとパッドの間に挟まっている。


これが、クッションになっていて、リヤのブレーキは、ある程度、強く踏まないと、効かないのは、それが理由では、ないか。


だから、パッドの汚れも少なかったのか。




もっと、ダイレクトな効きを求めるなら、白いシムを外せば良さそう。





だが、入れてあるということは、それなりの意味があるのかな?




リアにABSも付いているので、試しても良さそうですが。



今回は、いままで、通り組み付けました。




購入した、前後のパッド3セット、使えるということが、わかりました。



良かった、良かった。!!