Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XTの燃費について!!

定期購読している、モーターサイクリストの9月号にアドベンチャーの記事があり、

最近発売された、テネレ700と比較が載っていた。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200829214844j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200829214907j:plain






そこで、大変、気になったのが、実測走行燃費というやつだ。



テネレ700       19.1KM/L


Vストローム650XT  20.59KM/L




この記事によると、710KM中、500KM、高速でハイペースで走ったと。
1日で走り切ったとなっていた。




1日で710km走って、燃費って、本当に、こんなに、悪くなるのか?





私の実際の燃費と大きくかけ離れていたからだ。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200830085520j:plain





これは、8月のデータで、すべて一般道ですが、満タン法でも、31.0km/lでした。





そこで、2台のカタログを調べてみた。


諸元を見ると、二台とも、燃費は、同じぐらいの値であった。



国土交通省届出値:定地燃費値   35.0(テネレ)   35.5(Vスト)



WMTCモード値          24.0        24.2




                 KM/Lというもの。



以前、この、数値について販売店の人に聞いたら、2つを足して2で割ると、だいたいの実燃費だそうだ。



2台とも、29.5、29.85KM/Lほぼ、同じぐらいになるらしい。


私個人も1日では無いですが、2日間で、700KM以上、高速500KMぐらいで走ったことが、1回ありましたが、26.8KM/Lでした。



だとすると、よっぽど、低いギヤで、ガンガン回したのか?????



自分のデータを見てみると。

最初の1年間

2019-4月から、2020-3月末のもので、12880KM、ガソリン、454.4L

、燃費28.3KM/Lでした。


今年に入ってからは、燃費が向上して。


4-8月で、平均燃費、30.6KM/Lでした。


高速の走行は、ほとんどないですが。





  
どうも、差がありすぎて、腑に落ちない記事でした。


個人的は、ちょっと、信頼に欠けるデータに見えます。


この記事のデータは、Vストローム650の燃費を表すには、適切では無いなーって感じです。


これが、Vストローム1000なら、納得なんですがね。