Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT(2019)にLEDバルブを取り付けてみた!!

LEDバルブを取り付けてみた!!


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201129174930j:plain


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201129174654j:plain

ロービームが切れたので、買って置いた、LEDバルブを取り付けてみた。

f:id:V-ST650-KIMAMA:20201129175011j:plain


カウルを外したりするに、ネットで調べて、諸先輩方のページを参考にしました。

カウルを外すなど、詳しいことは、ネットのページを参考に。



「Vストローム650バルブ交換」  などで、検索してください。

リンクがうまく貼れませんでした。



その他、リベットについても、ネットで調べて、参考にしました。


www5a.biglobe.ne.jp




カウルを外したりするのは、初めてなので、こういう作業は、なかなか、

すぐに、取り掛かりれない。


バルブが切れたということで、これはやらないと、走るに問題あり、ということで、


作業をすることに。



LEDバルブも、いろいろ、探して、バルブ交換だけで、出来そうな物を購入。



なんとか、無加工で、収まって欲しい。



カウル&メーターも外してみると、そんなに、大げさな作業では、なかった。



ネジは、8本、リベットも6カ所だったかな。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20201201220817j:plain




ツメがあるので、外し方を、理解して、外したい。



メーターは、カプラーを外すので、ちゃんと、元に、戻すことが、キモです。

f:id:V-ST650-KIMAMA:20201201220945j:plain


シガー電源のカプラーも同じです。


メーターカプラーを外すと、時計がリセットされるようです。

要、設定です。


ロービームのキャップを外し。


バルブのロックを外し、バルブを取り出しました。


見事に切れてました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201201220226j:plain



LEDバルブですが、なんとか、収まるようです。



無加工で、そのまま、取り付きました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201203165819j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20201203165852j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20201203165928j:plain


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201203170637j:plain

蓋もちゃんと、締まり、ポン付けでした。


点灯してみました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201201220448j:plain



光軸もだいたい、良さそうです。

このタイプは、光源の前後位置で決まるのか、リフレクターの反射できまるのか、バルブの角度を
回転させても、同じようなラインでした。

照射角をみたら、360度と、なっておりました。

f:id:V-ST650-KIMAMA:20201201220606j:plain
午前中の撮影ですが、まわりが、夜みたいに写りますね。

緑のテープが、ハロゲンのライン。


夜間に、走行して、明るさをチェックしたい。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201203170823j:plain

バルブは、縦方向に取り付くようです。

ぱっと見は、そこそこ明るかったかな。


手頃な値段の物なので、使用してどうか見ていきたいと思います。


参考までにURLを貼っておきます。

item.rakuten.co.jp


仕様は、20Wで、6000LMとなってました。

明るさが、良ければ、55Wハロゲンに比べて、20Wなので、バッテリーには、やさしいですね。

バルブには、FANは、付いてないので、温度で耐久性が、どうかです。


動作温度は、-40度から、80度までとなっておりました。


寿命は、30000時間以上となってましたが、保ちは、どうか???


30000時間*時速20kmとすると、600000km

寿命通りならば、もう、交換の必要は、無くなりますが、どうでしょうか。??

走るのが、ちょっとだけ、楽しみになってきました。


要領が、解ったので、バルブの交換だけなら、次回は、30-40分ほどで、出来そうなかんじですね。