Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

トラクションコントロールは有効です

トラクションコントロールについて。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201117211137j:plain



2年3ヶ月ほど、Vストローム650XTに乗ってきましたが、


トラクションコントロールの作動を体感することは、あまり、ありませんでしたが、


体感することが、ありました。




1つは、走っていて、段差やギャップなので、リヤが、跳ねたとき、


リヤが空転するようで、インジケータが、点灯してました。


こういう時は、作動してるんだなーと。


この時だけは、TCインジケータの作動(点灯)が、走行中に確認できました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210626213130p:plain


次は、アスファルトの上の砂などの、上を走ったとき、この時は、リヤが、ズルっと来たので、



やばいっと思いましたが。



転倒は、しませんでした。



この時は、トラクションコントロールに助けられた、印象です。



この時は、動画でも、確認は、出来ませんでしたが。??





次は、山道で、水に濡れた、葉っぱの上などを、走った時、




これは、動画で、後から、確認しましたが、



走っているときに、アクセル開度の割に、進まないなと、感じました。




以前のバイク(FJ)に、比べて、走行中にリヤが、スベルということは、ほとんど、

無くなりました。




ただ、たまたま停止したところで、リヤが、土の上に乗ってたらしく、



発進するときに、リヤが、ズルっと来たことはあります。



なんとか、発進できましたが。



停止する場所もしっかり確認が大事ですね。