Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

チェーンの伸びとはどこの伸び?

今回のチェーン交換で、DIDのチェーンの基礎のページを見ていたのですが。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210822213845j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210813173101j:plain




チェーンの伸びは、走ることによって、このヒョウタン形状のプレートが、引っ張られて伸びるものだと、思っておりました。




ところが!!!、チェーンの伸びは、プレートの伸びでは、無いらしい。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210830091222j:plain
DIDのページより
http://didmc.com/basic/didmc.com





このピンの外径の摩耗により、径のほそり。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210813174513j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210813172859j:plain
このジョイントのピンが入るブッシュ。



このブッシュの摩耗により、内径の拡大。
f:id:V-ST650-KIMAMA:20210830091650j:plain



ピンとブッシュの隙間が、拡大して、チェーンの伸びが、発生するとういことです。



ここが、0.1mm隙間が、広くなると、Vストローム650XTの場合、



118リンクなので、0.1mm*118=11.8mmチェーンが伸びるということらしい。





知らなかった。????




そうすると、伸びには、プレートの厚さは、あまり、関係ないということなのか。??




プレートの厚みは、厚い方が剛性が、高いということで、今回、良しとしたが、650CCだと、そこまでは、




必要無いかのかな。???




次も525のZVM-Xが、第一候補でしたが、VXシリーズ、VR46でも、



いいのかなー??、と考えてます。



ちなみに、チェーンツールは、剛性の高い、カシ丸君が、お勧めかな。



ナンカイのは、ボディが、アルミなので、剛性が、無い。



カシメ作業では、本体が、ネジを回していくと、開いてしまう。



なかなか、カシメが終わらない、でした。



結論



チェーンの伸びとは、プレートが、伸びるのでは無く、





ピンとブッシュの摩耗による隙間が、拡大するということでした。







ちゃんちゃん。