Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

チェーンの掃除と調整

チェーンの掃除と調整

なかなか、走ることばかりで、掃除を怠っていました。




今回、掃除してみて、こまめに、やらんといかんなーという印象です。



チェーンの清掃後。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210529201129j:plain




チェーン、純正チェーンは、スチールチェーン、これは、錆び付かせると、



なかなか、綺麗にならない。



清掃しても、イマイチかな。



そうすると、メッキチェーンは、高いが、有効ということになるなー。!!



でも、もうすでに、買ってあるので、それを使うしかない。






購入したチェーン
v-st650-kimama.hatenablog.com





こまめに、清掃しよう。




チェーンの張り具合ですが、30000km弱ぐらいですが、4-5回目ぐらいです。



説明書では、
振幅で、20-30mmに調整するとなってます。




メインスタンドを立てた状態で調製するので、今回、メジャーで計って振幅40mmで


調製してみた。


メインスタンドをおろして、車体のGがかかり、乗車して一人分のGが更にかかるので、




これでいいだろうと。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210529201954j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210529202036j:plain



走ってみて良さそうなので、次回からは、これで、行こう。



今回、掃除してみて、解ったことがあった、1個、ローラーを挟んでいる、

Oリングが、切れて、飛び出していた。


あー、こーなって、Oリングが、ダメになっていくんだなと。


以前のバイクの時は、気づかなかったので、伸び以外でも、チェーンの交換を


考える必要があるのかな-と。