これも、1日走る予定が、天気予報、大外れで、雨、Fスプロケ交換を、やってみることに。
昨日は、朝、出発しようとしたら、1時間後に雨の予報、そして、予報通り、雨。
午後は、晴れの予報でしたが、翌日の予報は、曇り、1日走れそうなので、翌日に走ることに、予定変更。
ところが、翌日は、雨、残念。
教訓として、走れる時に、走ることが、大事。!!
話題を戻しまして。
前回のチェーンの時に交換しなかった、フロントスプロケを交換にチャレンジ。
それは、ナットが、32MMであった。
32MMのソケット、手元の見てみると、セットの物は、27MMまで。
工具が、無かったので、出来なかったのが、正直な所です。
購入しました。
これが、ヨドバシでは、520円ほど、この値段で、送料込みで、送ってくれる、すごいな。!!
スプロケカバーを外す。
ここで、ナットの回り止めが、しっかり、していて。
起こす隙間が、ない。
いろいろ、やってみて、なんとか、回り止めが、外れた。
400MMのスピンナーハンドルに取り付け。
えいっと回す。
ぜんぜん、動きません。
何回か、チャレンジ、ぜんぜん、ダメ、緩みません。
ここで、やめかなーと。
いや、待てよ、そういえば、4-5年前に、買った、電動インパクトレンチが、あったはずだが。?
まだ、1度も使ってなく、出番もなく、お蔵入り。
納戸の中を、しばし探すと、おう、出てきました。
ストレートの電動インパクトレンチです。
アストロのエアーインパクトレンチもあったのですが、ろくに使わないうちに、
壊れた。まともに、緩んだことは、無かった。
なので、インパクトは、信用してないのであった。
今回は、これ使って、ダメなら、やめようと。
電源を入れてみて、動作確認、ボタンを押してみると、おー、回る、動くね、使えそう。
これに、エクステンションバーと、ソケットを取り付けて、回してみました。
本来なら、インパクトソケットがいいのですが。
無いので、そのまま使用。
カタカタカタン、ん、緩んでいるのか?
もう一度、回してみる、良く見ると、緩んでいるようだ。
ナットが、回り止めナットなので、手では、回りません。
ソケットレンチに、付け直して、外します。
ナットが、外れました。
電動インパクトレンチ、うーん、素晴らしい。!!
良さが、今、わかりました。
エアーインパクトだと、コンプレッサーが必要で、更に、タンク容量も欲しいので、
その点、電動インパクトレンチは、電源と延長コードぐらいなので、
こちらの方が、使い勝手がいいですね。
リヤアクスルを緩め、チェーンを緩ませて、スプロケを外しました。
フロントスプロケット、これは、純正品を使用、モノタロウで、購入。
ここで、摩耗状態をチェック。
見た目だと、そんなに、解らない。
2枚重ねてみました。
あれ、ほとんど、摩耗してないのかな?
重ねて、上から、見てみても、下の新品が、見えて来ない。
中のスプラインの溝のみ見える。
これは、ノギス等で、寸法を測れば、解りますが、今回は、
部屋まで、ノギスを取りに行くのを、止め。
そのまま、取り付けます。
新しい、スプロケを取り付け。
締め付けは、スピンナーハンドルで、感覚で強めに締め付けて、完了。
回り止めをして、取り付け完了。
ナットを外すまでが、大変で、あとは、すんなり。
チェーン調整等をして、終了。
無事、交換作業が、出来て、めでたし、めでたし。
見た目、あまり、摩耗してなさそうなので、違いが出るかですが、
また、インプレもしてみようと思います。