Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントスプロケ交換にチェレンジ

これも、1日走る予定が、天気予報、大外れで、雨、Fスプロケ交換を、やってみることに。



昨日は、朝、出発しようとしたら、1時間後に雨の予報、そして、予報通り、雨。



午後は、晴れの予報でしたが、翌日の予報は、曇り、1日走れそうなので、翌日に走ることに、予定変更。



ところが、翌日は、雨、残念。



教訓として、走れる時に、走ることが、大事。!!




話題を戻しまして。




前回のチェーンの時に交換しなかった、フロントスプロケを交換にチャレンジ。





それは、ナットが、32MMであった。
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32MMのソケット、手元の見てみると、セットの物は、27MMまで。
工具が、無かったので、出来なかったのが、正直な所です。



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購入しました。
これが、ヨドバシでは、520円ほど、この値段で、送料込みで、送ってくれる、すごいな。!!



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スプロケカバーを外す。




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ここで、ナットの回り止めが、しっかり、していて。
起こす隙間が、ない。




いろいろ、やってみて、なんとか、回り止めが、外れた。




400MMのスピンナーハンドルに取り付け。
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えいっと回す。




ぜんぜん、動きません。




何回か、チャレンジ、ぜんぜん、ダメ、緩みません。



ここで、やめかなーと。



いや、待てよ、そういえば、4-5年前に、買った、電動インパクトレンチが、あったはずだが。?





まだ、1度も使ってなく、出番もなく、お蔵入り。




納戸の中を、しばし探すと、おう、出てきました。





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ストレートの電動インパクトレンチです。




アストロのエアーインパクトレンチもあったのですが、ろくに使わないうちに、
壊れた。まともに、緩んだことは、無かった。



なので、インパクトは、信用してないのであった。



今回は、これ使って、ダメなら、やめようと。



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電源を入れてみて、動作確認、ボタンを押してみると、おー、回る、動くね、使えそう。





これに、エクステンションバーと、ソケットを取り付けて、回してみました。




本来なら、インパクトソケットがいいのですが。




無いので、そのまま使用。




カタカタカタン、ん、緩んでいるのか?





もう一度、回してみる、良く見ると、緩んでいるようだ。





ナットが、回り止めナットなので、手では、回りません。




ソケットレンチに、付け直して、外します。




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ナットが、外れました。





電動インパクトレンチ、うーん、素晴らしい。!!





良さが、今、わかりました。




エアーインパクトだと、コンプレッサーが必要で、更に、タンク容量も欲しいので、
その点、電動インパクトレンチは、電源と延長コードぐらいなので、
こちらの方が、使い勝手がいいですね。






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リヤアクスルを緩め、チェーンを緩ませて、スプロケを外しました。




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フロントスプロケット、これは、純正品を使用、モノタロウで、購入。




ここで、摩耗状態をチェック。




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見た目だと、そんなに、解らない。



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2枚重ねてみました。




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あれ、ほとんど、摩耗してないのかな?



重ねて、上から、見てみても、下の新品が、見えて来ない。
中のスプラインの溝のみ見える。



これは、ノギス等で、寸法を測れば、解りますが、今回は、



部屋まで、ノギスを取りに行くのを、止め。


そのまま、取り付けます。



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新しい、スプロケを取り付け。






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締め付けは、スピンナーハンドルで、感覚で強めに締め付けて、完了。




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回り止めをして、取り付け完了。





ナットを外すまでが、大変で、あとは、すんなり。





チェーン調整等をして、終了。




無事、交換作業が、出来て、めでたし、めでたし。




見た目、あまり、摩耗してなさそうなので、違いが出るかですが、



また、インプレもしてみようと思います。