Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XTチェーン交換後のインプレ

Vストローム650XTチェーン交換後のインプレ



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210815175023j:plain




雨が続く中、ちょっとの晴れ間が、あったので、走ってみた。




まず、バイクの取り回しで、バイクを車庫から、移動するときに、バックさせるのですが、



その時に軽さを感じた。



あれ!!、スムーズに動く。



交換前と比べると、すーっと、動く感じがあります。



抵抗を感じません。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210822213845j:plain





チェーンの伸びなどで、抵抗になっていたということかな?





まず、交換した、メリットがありました。




25kmほど走行。




走ってみて、力強さを、感じた。




燃費は、距離が短いので、わかりませんが。




おおむね、良好かなと、感じました。




翌週、スカッとは、晴れませんでしたが、、土日で、2-3時間づつ、走る時間がとれました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210823202018j:plain




メーター読み29km/l

給油してみて。
26.73km(4.5L 給油)



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210823202055j:plain


メーター読み 31.8km
給油してみて。
31.55KM/L(4.0L給油)


給油にも、バラツキがあるので、2回目は、走行距離が少ないわりには、良い燃費でした。




600gほど、バネ下荷重が、増えますが、燃費も問題なさそうです。




走ってみても、クラッチのつながりもスムーズです。




走行フィーリングも良いです。




DIDのチェーン交換の動画では、15000-20000kmが、交換時期と言ってましたが、




そのぐらいで、交換した方が、いい状態で、乗れるということかな。




今回、32000kmぐらいで、交換しましたが。




次は、状態を見て、早めもよいかな。


交換後。



今回、チェーンの新、旧の厚みを測ってみましたが。




旧、純正は、2.0mm、DIDは、2.6mm。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20210813175033j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20210813174940j:plain





今回の525のZVM-Xのチェーンは、厚みも30%ほど、厚いし、頑丈そうなので、純正よりも、寿命は長いかも??



このチェーンの特徴は、剛性が高いということなので、力が、かかった時にも、安定して普通に走ってくれるのでは、と思っております。




その後、300km弱走ってみました。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20210829144002j:plain



この時は、平均燃費の表示にして、走ってましたが、10kmほどの短い距離の走行でも、




30km/lを表示して、燃費が良かったので、フリクションロスも少ないのだなと、思いました。




夏の時期は、1番燃費が良い時期なのですが、9.13L、給油。



32KM/L、良いですね。



純正のチェーンと同等の燃費です。




多少、重くなっても、大丈夫ということだと、解釈しました。



また、新品なので、参考までに。




メンテについて、DIDのページによると。




チェーンの給油、500km。




チェーンの伸びの調整、1000kmから2000kmで、調整。




と、出てました。





今回の交換で、今後は、今までより、もっと、チェーンの状態に、気を配ろうかと、思った次第である。




DIDのページには、チェーンの基礎とか、メンテのことなどが、書いてあり、参考になりました、




見ておくことも、為になりますね。




まだ、はやいですが、次も、DIDのチェーンかな、スチールでなく、メッキチェーンも検討中。