Vストローム650XTチェーン交換後のインプレ
雨が続く中、ちょっとの晴れ間が、あったので、走ってみた。
まず、バイクの取り回しで、バイクを車庫から、移動するときに、バックさせるのですが、
その時に軽さを感じた。
あれ!!、スムーズに動く。
交換前と比べると、すーっと、動く感じがあります。
抵抗を感じません。
チェーンの伸びなどで、抵抗になっていたということかな?
まず、交換した、メリットがありました。
25kmほど走行。
走ってみて、力強さを、感じた。
燃費は、距離が短いので、わかりませんが。
おおむね、良好かなと、感じました。
翌週、スカッとは、晴れませんでしたが、、土日で、2-3時間づつ、走る時間がとれました。
メーター読み29km/l
給油してみて。
26.73km(4.5L 給油)
メーター読み 31.8km
給油してみて。
31.55KM/L(4.0L給油)
給油にも、バラツキがあるので、2回目は、走行距離が少ないわりには、良い燃費でした。
600gほど、バネ下荷重が、増えますが、燃費も問題なさそうです。
走ってみても、クラッチのつながりもスムーズです。
走行フィーリングも良いです。
DIDのチェーン交換の動画では、15000-20000kmが、交換時期と言ってましたが、
そのぐらいで、交換した方が、いい状態で、乗れるということかな。
今回、32000kmぐらいで、交換しましたが。
次は、状態を見て、早めもよいかな。
交換後。
今回、チェーンの新、旧の厚みを測ってみましたが。
旧、純正は、2.0mm、DIDは、2.6mm。
今回の525のZVM-Xのチェーンは、厚みも30%ほど、厚いし、頑丈そうなので、純正よりも、寿命は長いかも??
このチェーンの特徴は、剛性が高いということなので、力が、かかった時にも、安定して普通に走ってくれるのでは、と思っております。
その後、300km弱走ってみました。
この時は、平均燃費の表示にして、走ってましたが、10kmほどの短い距離の走行でも、
30km/lを表示して、燃費が良かったので、フリクションロスも少ないのだなと、思いました。
夏の時期は、1番燃費が良い時期なのですが、9.13L、給油。
32KM/L、良いですね。
純正のチェーンと同等の燃費です。
多少、重くなっても、大丈夫ということだと、解釈しました。
また、新品なので、参考までに。
メンテについて、DIDのページによると。
チェーンの給油、500km。
チェーンの伸びの調整、1000kmから2000kmで、調整。
と、出てました。
今回の交換で、今後は、今までより、もっと、チェーンの状態に、気を配ろうかと、思った次第である。
DIDのページには、チェーンの基礎とか、メンテのことなどが、書いてあり、参考になりました、
見ておくことも、為になりますね。
まだ、はやいですが、次も、DIDのチェーンかな、スチールでなく、メッキチェーンも検討中。