Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XTチェーン交換 後編

 Vストローム650XTチェーン交換

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118リンクに調整。


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チェーンのリンクが、同じになったので、交換作業に入ります。


まず、古いチェーンにつなぎます。


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タイラップを使用。



古いチェーンをゆっくり、手前に引きます。


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長さを確認します。


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良さそうです。



ここで、カシメジョイントにOリングを取り付け。

グリスを塗ります。


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カシメジョイントをチェーンに取り付けます。


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プレートを取り付けます。


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ここは、圧入になるので、手では、はまりません。

ツールを使います。


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ツールに圧入用パーツを取り付け。



チェーンのセットします。



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ネジを締めて、プレートとピンを圧入します。



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圧入が、終わったので、カシメ作業に入ります。



ツールに圧入用ピンを取り付けます。



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ボルトの先端の鋼球のようなもので、カシメるということです。



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ここで、ネジを締めて、カシメ作業です。


ツールの取っ手が、細くて短く、ネジを回すのも、8mmの6角レンチなので、


なかなか、力が、加わらないのか、カシメが、うまく行っているのか、解らない。



そこで、落とした、ピンを測定。



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5.5パイぐらい。


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ピンのカシメ部分を測定すると、5.9パイぐらい。


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ノギスで、カシメた部分を測定。



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2カ所とも、5.9パイぐらいになったので、完了とした。


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チェーンの張りを調整。



以上で、交換作業、終了です。



やはり、新しい、チェーンは、いいね!!



次の走る時が、楽しみだ。!!




純正のチェーンと交換したチェーンを比べてみた。



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純正2mm、厚み。


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2.6-7mmの厚み、新しいチェーンの切り落とした部分、DID。


大きさも違いあり。


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一回りも二回りも違う。


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一目瞭然。

チェーンの幅。

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純正 18.8mm。


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DID 20.4mm。



こんなに、差が、あるとは、思わなかった。



これは、かなり、剛性が高いということですね。



寿命も200%と、なっていたので、かなり、持つでしょう。



525のチェーンなら、すべて、同じサイズで、出来ていると思っていた。


そうでは、無かった。



525のZVM-Xチェーンは、かなり、丈夫に作られているということかな。



まー、このチェーンなら、伸びは、少ないであろうと。




ちょっと、重くなるので、走ってみて、純正チェーンと比べて、どうなるかです。




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フロントスプロケットを、見てみた。



思ったより、見た目、減ってないようだ。



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カバーも掃除。


カバーの中に、純正チェーンのOリングが、貼り付いていた。


純正チェーンもOリングが、ダメになって来ていたので、


交換時期だったのかな?



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ここで、本来なら、スプロケットも前後、交換するのが、1番いいのでしょうが、


チェーンのみの交換です。



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前後スプロケットも用意してありますが、



交換は、リヤタイヤの交換時期も近いので、その時にやる予定です。



チェーンの重さ。



DIDチェーン  交換前測定。

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2.6kg



箱に、交換後の、純正チェーンを入れて測定しました。




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純正チェーン2.0kg



この600gの重さの差は、どうなるのか?



走ってみたいと思います。



また、感想なども、書いてきたいです。










8月13日