Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントディスクローター&ブレーキパッドの摩耗具合

フロントディスクローター&ブレーキパッドの摩耗具合



これは、フロントタイヤ交換の時のデータです。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210528220823j:plain
4.85mm




前回のページ
v-st650-kimama.hatenablog.com




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210528220857j:plain
4.86mm


フロントタイヤ交換の時に、ローターの厚みを測定した。




このデータと1年前のデータと比べると、0.01-0.03mmぐらいしか、減ってないことになる。


13000kmで、ほとんど、減ってない、すばらしいなー。







ブレーキパッドも一緒に、測定した。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213405j:plain






f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213429j:plain




7.35mm





f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213615j:plain







f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213635j:plain


7.55mm


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213720j:plain







f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213738j:plain



7.59mm



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213835j:plain






f:id:V-ST650-KIMAMA:20210709213852j:plain



7.64mm





1年前のデータは、7.55mm、7.6mm、7.7mm,7.8mm




前回のページ


v-st650-kimama.hatenablog.com





このテータの差を比べてみると、0.15mmから、0.2mmの摩耗ということになる。





だいたい、13000kmで、1つ、0.2mmの摩耗、思ったより、摩耗は、少ないと感じた。




純正のローター、パッドとも、優秀であると、思います。





前回のパッドの測定は、ノギス、今回、マイクロメーターなので、ちょっと、精度にちょっと、差はあると思われます。




パッドの厚みも、場所により減り方が異なるようで、上下で厚みの差が、0.2-3mmぐらいるようです。



ローターも場所によって、多少違いが、あるでしょう。



パッドの減り方については、今までは、測定したことが、ないので、



場所の違いにより、厚みの差が出るのが、普通なのか、それとも、それは、異常なのかが、わからない。


キャリパーの種類もいろいろあるし。


まー、ちゃんと、ブレーキが、効くので、良しとしよう。





自分の乗り方では、パッドもローターも長持ちしそうです。