フロントディスクローター&ブレーキパッドの摩耗具合
これは、フロントタイヤ交換の時のデータです。
4.85mm
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4.86mm
フロントタイヤ交換の時に、ローターの厚みを測定した。
このデータと1年前のデータと比べると、0.01-0.03mmぐらいしか、減ってないことになる。
13000kmで、ほとんど、減ってない、すばらしいなー。
ブレーキパッドも一緒に、測定した。
7.35mm
7.55mm
7.59mm
7.64mm
1年前のデータは、7.55mm、7.6mm、7.7mm,7.8mm
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このテータの差を比べてみると、0.15mmから、0.2mmの摩耗ということになる。
だいたい、13000kmで、1つ、0.2mmの摩耗、思ったより、摩耗は、少ないと感じた。
純正のローター、パッドとも、優秀であると、思います。
前回のパッドの測定は、ノギス、今回、マイクロメーターなので、ちょっと、精度にちょっと、差はあると思われます。
パッドの厚みも、場所により減り方が異なるようで、上下で厚みの差が、0.2-3mmぐらいるようです。
ローターも場所によって、多少違いが、あるでしょう。
パッドの減り方については、今までは、測定したことが、ないので、
場所の違いにより、厚みの差が出るのが、普通なのか、それとも、それは、異常なのかが、わからない。
キャリパーの種類もいろいろあるし。
まー、ちゃんと、ブレーキが、効くので、良しとしよう。
自分の乗り方では、パッドもローターも長持ちしそうです。