Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストロームミーティング2019その4

その4です。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20191116171842j:plain



トークショウも終わり、遠くから来たでしょうの方は、西は、長崎県の方、市の名前は、忘れましたが、2人いて、遠い方が、受賞、東は、岩手かなー、記憶が、さだかでなくて、すいません。

ずいぶん、遠くから、来てるのが、印象です。



ジャンケン大会、残念ながら、賞品は、ゲット出来ませんでした。


後は、集合写真を撮り、解散となりました。




質問コーナーがあったので、記憶の限り、書きたいと思います。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20191110214914j:plain


順番もさだかでは、ありません。


Vストローム250のオーナーからだと思います。


400CCのVストロームを造って欲しいと!!!

パワーが欲しいのでしょう。



スズキからの、

回答ですが、今は、教習所で、大型免許が、取れますので、取って大型に乗って下さいという風でした。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191110215359j:plain




私的には、教習所で大型免許が取れる、これは、いいことですよ!!!!


そうすれば、400どころか、1050CCも乗れる。




私の時代では、限定解除でしか、取れない時代でしたよ。



同世代で、大型免許欲しくても、大半の人は、あきらめている時代でした。



その頃は、合格率が、司法試験よりも低いという時代でした。




実技試験を、受ける前に、事前審査というものがあり、100KMも離れた、試験場に、

会社を休んで、受けに行ったという、しかも、2回落ちて、3回目にやっと、合格という、

難しさ、女性で、事前審査通る人、ほとんどいません。


そのころ免許を取得できた女性は、スクールに通い、卒業すれば、事前審査なしに、実技を受けて
合格した人が多いのでは。


これも、大変努力が必要でしたね。

実技も普通に乗れるだけは、不合格です。

みてて、これは、うまいという人のみ合格です。



事前審査とは、大型バイクの取り回しをする試験で、バイクを8の字に押したり、

メインスタンドを掛けたり、これが、一番きつい、バイクにまたがり、左右バイクを傾け

起こすということを試験します。

ただ、これも普通に出来ても合格しないのです、あざやかにやってのけて、合格です。

今思えば、免許を取らせないための、試験のようなものでしたね。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191110215444j:plain




その後、実技に合格して、免許を取得しましたが、努力が、必要な時代でした。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20191114203139j:plain


今は、免許もとりやすく、なんでも、乗れる、良い時代です。



次に続きます。