Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT-クラッチレバーが突然重くなった?!

ツーリングの途中で、クラッチレバーが突然重くなった????



走っていて、突然。



おい、どうしたんだ、Vストローム



今までに乗ったバイクで、こんな事なったことないぞ  ??



それが、良くなったり、悪くなったり。



どうしてしまったんだ?




空き地を見つけて、停車して見てみました。




レバーを見て、原因は、解りました。




機械的な、故障で無くて良かった。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125213812j:plain




原因は、クラッチレバーでした。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125213924j:plain




ブレーキレバーと比べて見れば、解りますね、長さを調整する、ネジが、緩んで、



消滅してました。



長さの調節出来るレバーは、初めて使いましたが、こんな事が、起きるんだなと。





ツーリング中なので、応急処置をどうしようか?



ネジなどないし、テープも持ってない。




しばらく、考えて、隙間に、カミでも、挟んでみるかと、


2-3回折って、嵌めてみると、わりと動かない、これで、帰れそうだなと。




これは、帰宅後の写真ですが。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125215521j:plain



帰宅まで、問題なく走ることが、出来ました。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125214539j:plain



伸びた状態で、ナックルガード、いっぱいまで、移動した状態。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125214610j:plain



レバーを引くと、途中で、ナックルガードの段差に当たり、止まる。



走行中になると、ビックリです。



ネジが、外れて、左右にスライドして、ナックルガードに当たり、動きが硬くなったり、



普通に動いたりしてたのですね。





とりあえず、手元にあったネジで応急処置。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125214803j:plain




キャップボルトに、ワッシャー、スプリングワッシャーとで、取り付けた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125214854j:plain




いっぱいまで握ると、ネジが、グリップに当たってしまうんだな。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191125220008j:plain



また、ちゃんとした、ネジを購入して、直そう。