ツーリングの途中で、クラッチレバーが突然重くなった????
走っていて、突然。
おい、どうしたんだ、Vストローム。
今までに乗ったバイクで、こんな事なったことないぞ ??
それが、良くなったり、悪くなったり。
どうしてしまったんだ?
空き地を見つけて、停車して見てみました。
レバーを見て、原因は、解りました。
機械的な、故障で無くて良かった。
原因は、クラッチレバーでした。
ブレーキレバーと比べて見れば、解りますね、長さを調整する、ネジが、緩んで、
消滅してました。
長さの調節出来るレバーは、初めて使いましたが、こんな事が、起きるんだなと。
ツーリング中なので、応急処置をどうしようか?
ネジなどないし、テープも持ってない。
しばらく、考えて、隙間に、カミでも、挟んでみるかと、
2-3回折って、嵌めてみると、わりと動かない、これで、帰れそうだなと。
これは、帰宅後の写真ですが。
帰宅まで、問題なく走ることが、出来ました。
伸びた状態で、ナックルガード、いっぱいまで、移動した状態。
レバーを引くと、途中で、ナックルガードの段差に当たり、止まる。
走行中になると、ビックリです。
ネジが、外れて、左右にスライドして、ナックルガードに当たり、動きが硬くなったり、
普通に動いたりしてたのですね。
とりあえず、手元にあったネジで応急処置。
キャップボルトに、ワッシャー、スプリングワッシャーとで、取り付けた。
いっぱいまで握ると、ネジが、グリップに当たってしまうんだな。
また、ちゃんとした、ネジを購入して、直そう。