Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XTの足付きについて

Vストローム650XTの足付きですが。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191108132515j:plain



私の場合、身長170ぐらい、足の長さといえば、短いほう。


跨がると、つま先が、両足で付く程度で、足付きは、悪いです。



今まで、信号や、一時停止で、停車するときに、両足を着くように、


停車をしておりました。


両足で、つま先を伸ばした状態で、停止なので、つま先着いてますが、踏ん張れないのです。



停止するときは、安定してる状態で無かったのです。


先週走った時に、妙に安定した停止が出来たので、今日は、それを、検証してみよと、走りに行ってみた。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20191123211232j:plain



天気は、良かったのですが、明け方まで、雨が、降っていたので、路面は、日陰が、ウェットが多かった。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20191123211405j:plain





跳ねがとんでます。



これなら、掃除しやすいですね。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20191123211423j:plain



フロントは、効果が大きいようで、跳ねが、一部にあるだけで、狭い範囲なので、良好です。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20191123211743j:plain



さて、本題ですが。









停車の仕方ですが、名付けて、ハンケツ停車法です。










これは、止まる前に、出す足側に、ハンケツ分、ずらして、停車する方法です。





こうすることによって、片足の裏、全体を地面に付けるという停車する方法です。





すごく安定します。その状態で、両手を離せるようになります。




シートに体重をかけた状態で、足を着こうするため、つま先のみになるので、




不安定だったようで、両足つま先より、片足、ドカッの停車が、安定を生むようです。



路面が、傾斜してる時は、山側の足を出すのが、いいようです。



さらに、バイクに乗るのが、楽しくなったかな。




何か、質問等ある方は、コメントして下さいね。




次回は、走っていて、急に、クラッチレバーの動きが、おかしいぞ、です。