Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

リヤタイヤ交換3回目とリヤブレーキパッド交換1回目

リヤタイヤ交換3回目


フロントタイヤとは、交換時期が、一緒では、ありませんが。


スリップサイン


交換時期ですね。


タイヤは、22年5月頃、前後セットで、購入、リヤ交換は、


ほぼ、1年、遅れ。


次は、前後別々、購入かな?






交換用リヤタイヤ。




撮影した、写真のみ、載せます。




ホイールを、外しました。





タイヤを外しました。


ここまでは、わりと、すんなり、出来ました。





この後、タイヤを嵌めるのが、なかなか、うまく、行きません。




汗、だくだく、膝、ガクガク。





問題は、タイヤの剛性が、高くて、変形しない。




なので、嵌めるときに、ビードが、上がってしまうこと。




ビードが上がってしまうと、タイヤが嵌らないのです。



何回か、やっても嵌らないので、考えました。




今回は、2か所、シャコ万で、タイヤを締め付けて、やってみました。




そうすると、すんなり、嵌りました。




これからは、頭と、道具を、使おう。




今回は、リヤ、ブレーキパッドを交換します。








ピストン、汚れて、いますね。



一応、掃除します。





パッドの摩耗状況。



外から、見ると、結構、ギリギリかなと思ってましたが、




外してみると、まだ、溝が、ありました。






今回、使う、パッドです。以前、購入した物。









厚みを計ってみました。




9.3mm




5.5mm



パッドの部分は、3.8mmと思ったより少ない。







7.7mm



純正パッド、1.3mm、違いか。



現在52949kmで、そんなに、摩耗は、してないのかな?



最初の厚みが、解らないので、推測です。





ホイールを嵌めて。







パッドも取り付け、ピストンもそれなりに、掃除。



パッドの取り付け時、キャリパーサポートに、嵌る部分が、



あり、そこに、両パッドをセットするのが、なかなか、難しいので、注意が、必要だ。



チェーンも張り、ABSセンサーを取り付け。




完了しました。




だんだん、タイヤを交換するに、時間がかかるようになったー。




いつまで、交換、出来るかなー?