嵌め変え編
フロントホイールのハブ部分の清掃。
なかなか、思ったように、綺麗には、ならないが、だいたいで良しとした。
スポークは、進行方向側が、汚れることが、解った。
拭いても、きりがない、切り上げ。
ここも、ポリメイトで、拭いた。
ローターは、使用限度は、4.5mm。
ホイ-ル清掃、これで、終了。
交換用タイヤ。
やはり、指定のA41、ブリジストン。
個人的には、信頼あるかな。
定価があります。
嵌めます。
製造日は、21年の16週、4月下旬かな。
新しい。
回転方向を合わせます。
作業中は、写真がありません。
タイヤ、ホイールに、ビードクリームを塗り。
片側は、ホイールにタイヤを乗せ、体重をかけると、入ります。
その後は、レバーで、嵌めます。
フロントホイールは、タイヤが、細めで、19インチなので、
隙間が、なく、最初から、最後まで、レバーで、嵌めます。
17インチぐらいだと、最初、1/3ぐらいは、ホイールに嵌まるのだが、
隙間なく、時間は、かかりますが、なんとか、嵌まりました。
取り付け完了の写真。
ビードもコンプレッサーで、1気圧台で、上がります。
低い圧力で、あがるんだよなー。
ベアリングチェック。
軽く回ります。!!
ローターもパーツクリーナーで、清掃。
キャリパーのピストン、1年で、汚れまくり、サビがこびり付いてます。
メッキが、されてるので、楽に取れるかなと、思ったが、大変。
キャリパー&ピストンの清掃をして。
パッドを洗浄して。
ブレーキダストで、水は、黒い。
ホイールに取り付け。
タイヤ、バリヒゲ。
アンダーカウルも、ポリメイトで、清掃して取り付け。
リヤは、まだ、交換時期でないので、このまま。
タイヤの嵌め変え、交換作業よりも、
ホイールの清掃、キャリパーの清掃の方が、倍以上の時間がかかる。
まー、清掃作業も必要で、こういう時にやれるので、このタイヤ交換作業は、
出来るだけ、続けよう。
Made in Japan
なかなか、今となっては、珍しい、日本製、貴重ですね。