Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT_フロントタイヤ交換3回目

Vストローム650XT_フロントタイヤ交換3回目



タイヤは、もう少し走ることが、出来そうだが、時間が取れたので、交換。




詳しい内容は、1回目、2回目も参考にして下さい。



v-st650-kimama.hatenablog.com



v-st650-kimama.hatenablog.com



ジャッキアップする前に、フロントアクスルの固定ボルトを緩めて、


アクスルも緩めておきます。




ABSセンサーの配線のボルトを外し、左右キャリパーも外しておきます。








その後、エンジンの下の木片をかい、ジャッキアップ。




タイヤを外します。




フロントフォークの下に、ジャッキを置き、車体を支えます。





いきなり、ですが、タイヤを外した後のホイール。








作業中の写真は、取れないので、外した後の写真。






外すのは、わりとスムーズに出来ました。





新しいタイヤです。











A41


タイヤを嵌めます。




ここで、だいたい、30分ほど、格闘、なんとか、取りつきました。



ヘロヘロです。





コンプレッサーで、ビードを上げます。



この後、空気圧を300kpa、入れておきます。



A41は、タイヤの剛性があるようで、変形に強いと言うか、



スプリングバックが、強いと言うかで。



嵌める作業の時に、ビードを落としながら、作業をしなくては、いけないのだが、



両側のビードが、上がってしまって、



隙間が、無くなって、なかなか、嵌らない、いつも、体力的に限界にちかい。




Vストローム650のサイズのA41は、なかなか、手ごわいのである。




次回は、対策を考えたい。






ホイールを取り付けます。






なんとか、完了。




年に1度ぐらい作業をしているが、上達しません。