Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

切れたLEDバルブ分解してみた

切れたLEDバルブ分解してみた。






黒色のタイプ、左側の切れた物です。




通電しましたが、やはり、点灯は、しません。




回路が、焦げて、いるとか、配線が、切れているとか、してるかな。




ネジが、小さい、トルクス&、プラスの小さいのを使っていて。



なかなか、簡単に分解できません。




さがしたら、使えそうな、工具があったので、バラしてみた。












銅板に、LEDチップが、両面に、固定してあります。




基盤があり、電源端子、ファンは、銅線で、繋がっています。



この状態で、通電してみました。







なんと、点くでは、ないか??



ファンも回っている。



銅板を触ったら、あっちっち、指先やけどした、めちゃめちゃ、熱い、すごい熱だ。



点灯した。


これは、どういうことだ、接触不良なのか???



それとも???



組み立てて、もう一度、通電。




点灯します。





うーん、次回、取り付けてみるか。





ついでに、最初に切れた、LEDバルブもばらしてみた。



工具とバルブ




ばらします。









こちらの方が、筐体が、シックリ嵌るかんじですね。




通電してみる。



これも、なんと、点灯するでは、ないか。





片側は、ほとんど、輝いてなかったのが、両方、明るい。







これも、まだ、使えるのかな?





その時が、来たら、考えよう。






今回、2つのバルブとも、また、点灯した。







考えるに、使っているうちに、振動、熱などに、よって、接触不良に、陥ったのかな。





バラスことによって、接触が、戻った???




そう考たが、どうだろう??