Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントタイヤ交換4回目

フロントタイヤ交換4回目



フロントタイヤも、そろそろ、スリップサインが、出そうなので、


交換。


前回交換は、41584km




今回、54463km




走行距離、12879KM、です。



ほぼ、1年です。




まだ、走れそうですが、時間が、取れたときが、交換のタイミングなので。






左側のキャリパーを、外します。






右側のABSセンサーを外す。






右側キャリパーを外す。



左側キャリパーも外す。





アクスルの固定ボルトを、緩め、アクスルも緩めておきます。







ジャキアップし、アクスルを抜き、Fタイヤを、外します。





フロントフォークの下で、ジャッキで支えます。



エンジン下のジャッキは、おろします。



タイヤを、ホイールから、外します。




こうして、おけば、タイヤの嵌め換えに集中できます。




途中の写真は、ありません。




外すのは、わりと、スムーズに、はずれます。







いきなりですが、タイヤを外したホイール。



今回は、バルブも交換します。




バルブを取り付け、タイヤを嵌めます。




片側は、体重を、かければ、はまります。




そして、レバーで、半分ぐらい、嵌った状態で、シャコマンで、タイヤを、押さえます。







ちょっと、作業には、邪魔になりますが、これで、やってみます。








これで、作業をする時に、ビードが、上がらないようにします。




あっさり、完了しました。




やはり、想像通りでした。



嵌める時間も10分程度でした。




この後、コンプレッサーで、ビードを上げ、空気圧を調整。





ホイールを、バイクに取り付けます。




取り付け、完了。




今回、リヤ同様、ブレーキパッドを交換したかったのですが、始めた時間も遅く、




翌日の仕事に、支障をきたさないように、持ち越しとしました。




まー、タイヤを、交換しておけば、走れるのでね。




ボルトの締め付け忘れを、防止するため、今回から、締め付けたところに、





マジックで、チェックマークをして、確認しました。







これで、締め付け忘れには、良いかな。






タイヤの回転方向も、再確認。



良いでしょう。!!!




今回は、全作業時間、1時間半ほど、スムーズで、良かったかな。




次回も、自分で、交換かな。!!!