Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

チェーン交換してみた!!!

チェーン交換してみた!!!



今日は、自宅に業者が、工事にくるので、それに合わせて、自分もバイクの



作業を入れた。







まだ、今のチェーンは、使えそうですが、交換してみました。







19000kmぐらい走ったので、交換しても、良いころということですね。




何事も、タイミングですね。



DIDの525ZVM-Xは、19000km走りましたが、




最初から、今まで、乗り味は、変わらなかったかな、総じて、いいチェーンです。










DIDチェーンもありますが、今回は、サンスターのチェーンが、どんな物か、



試してみたいので、サンスターチェーンを取り付けます。




使いそうな工具を用意。




まず、アクスルを緩め、チェーン張りも緩めます。







まず、ピンの頭を砥石で、落とします。





1つ、頭が、落ちました。





チェーンを切るには、1個のピンを抜けば、良いようです。



ピンをツールで、抜きます。





プレート、1枚、抜けたら、長いピンのボルトで、抜きとります。







ピンが、抜けました。






思うに、このピン1本が、ないと、チェーンが、つながらないので、




1本1本のピンが、大事なんだと思いますね。




チェーンを切り離します。






新しいチェーンのプレート厚さ、ピンの径を計っておきます。




プレート、2.43mm。





ピン、5.33パイ。



ここで、タイラップで、新旧、チェーンをつなげます。



チェーンを入れ替えます。



古いチェーンを、切り離します。






ジョイントを取り付けます。



この、グリスですが、塗った感じ、非常に粘るグリス、
このグリス、欲しいなー。







プレートを合わせ、ツールで、圧入します。






圧入、完了ですが、これは、ツールを使っても、圧入時プレートが傾きやすく、



平行に圧入することが、大事です。



一番、注意が、必要です。



ここまで、来れば、あとは、カシメのみです。






ツールでカシメます。








今回は、レンチを回していて、カシメの出ごたえを感じました。



ジョイントのピンは、ちょっと、他のピンより、長く出来ているようですね。










5.87パイ、5.80パイ。




5.33パイだったので、しっかり、カシメられているでしょう。




カシメ完了。




今回は、以前より、長めのレンチを、使用、ちょっと長いだけでも、



カシメには、良いようです。





チェーンの張を調整、アクスルも締め付け。



今回は、0Gで、振幅で、40mmで、調整しました。



あとは、走ってみて、また、調整する予定。










完了しました、だいたい作業は、1時間ほど。



今回は、すんなり、終わりました。



メッキチェーン、ちょっと、嬉しいかな。




走るのも、楽しみかな。



自宅の工事よりも、早く終わった。



外は、雨なので、部屋に引き上げた。