チェーン交換してみた!!!
今日は、自宅に業者が、工事にくるので、それに合わせて、自分もバイクの
作業を入れた。
まだ、今のチェーンは、使えそうですが、交換してみました。
19000kmぐらい走ったので、交換しても、良いころということですね。
何事も、タイミングですね。
DIDの525ZVM-Xは、19000km走りましたが、
最初から、今まで、乗り味は、変わらなかったかな、総じて、いいチェーンです。
DIDチェーンもありますが、今回は、サンスターのチェーンが、どんな物か、
試してみたいので、サンスターチェーンを取り付けます。
使いそうな工具を用意。
まず、アクスルを緩め、チェーン張りも緩めます。
まず、ピンの頭を砥石で、落とします。
1つ、頭が、落ちました。
チェーンを切るには、1個のピンを抜けば、良いようです。
ピンをツールで、抜きます。
プレート、1枚、抜けたら、長いピンのボルトで、抜きとります。
ピンが、抜けました。
思うに、このピン1本が、ないと、チェーンが、つながらないので、
1本1本のピンが、大事なんだと思いますね。
チェーンを切り離します。
新しいチェーンのプレート厚さ、ピンの径を計っておきます。
プレート、2.43mm。
ピン、5.33パイ。
ここで、タイラップで、新旧、チェーンをつなげます。
チェーンを入れ替えます。
古いチェーンを、切り離します。
ジョイントを取り付けます。
この、グリスですが、塗った感じ、非常に粘るグリス、
このグリス、欲しいなー。
プレートを合わせ、ツールで、圧入します。
圧入、完了ですが、これは、ツールを使っても、圧入時プレートが傾きやすく、
平行に圧入することが、大事です。
一番、注意が、必要です。
ここまで、来れば、あとは、カシメのみです。
ツールでカシメます。
今回は、レンチを回していて、カシメの出ごたえを感じました。
ジョイントのピンは、ちょっと、他のピンより、長く出来ているようですね。
5.87パイ、5.80パイ。
5.33パイだったので、しっかり、カシメられているでしょう。
カシメ完了。
今回は、以前より、長めのレンチを、使用、ちょっと長いだけでも、
カシメには、良いようです。
チェーンの張を調整、アクスルも締め付け。
今回は、0Gで、振幅で、40mmで、調整しました。
あとは、走ってみて、また、調整する予定。
完了しました、だいたい作業は、1時間ほど。
今回は、すんなり、終わりました。
メッキチェーン、ちょっと、嬉しいかな。
走るのも、楽しみかな。
自宅の工事よりも、早く終わった。
外は、雨なので、部屋に引き上げた。