Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

ヘルメットのバックルをワンタッチの物に変更

ヘルメットのバックルをワンタッチの物に変更してみた。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201213224j:plain



アマゾンで、ヘルメットのバックルが売っていた、自分の使っているヘルメットと同じ物と

思い込んで、購入した。  300円程度。


購入したもの


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201213353j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201213424j:plain



既存の物




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201214825j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201214850j:plain




良く見ると、オス側の形状もちょっと、違う。



メス側のロック機構も違う。




互換性があると思ったのだが、無かった。




既存のオスを買った物のメス側に入れようとしたが、引っかかってはいらない。



逆は、入るのだが??




本来の目的は、新しく買ったバックルのメス側を、Vストロームのミラーの付け根に取り付け、

ヘルメットホルダーに使おうと思ったのだが、頓挫した。




通勤用のヘルメットに取り付けてみることに。





まず、メス側を取り付けるには、ベルトを糸をほどいて縫い合わせるか、メス側のベルトのはまる部分に、切れ込みを入れるかである。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220226j:plain



切れ込みを入れてみた。


鉄のこで、溝をいれて、ヤスリで、ごしごし、結構疲れました。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220250j:plain





ヘルメットに嵌めてみる。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220422j:plain



何とか、はまった。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220531j:plain



オス側を嵌めてみた。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220617j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201220642j:plain



何か、おかしい、これでは、抜け落ちてします。



ロックして、紐を引っ張ると、止まるが、これでは、自然に抜け落ちてしまう。




何が足りないんだろうと、既存のヘルメットを見ると、バックルが、足りない。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201214825j:plain




写真、右端の部品、四角い部品で、角穴が、2つ開いたもの。




この時点で、注文してみた。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201221252j:plain





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201221311j:plain




既存の物には、金属のバックルだが、樹脂製にした。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201221423j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201221452j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200201221527j:plain



これで、落下することも無く、ベルトの長さ調整も出来る。


これで、ワンタッチで、着脱出来るので、使い勝手が、よくなるかな。




ぱっと見は、一緒でも、物は、違うということが、あるんですね。



しっかり、見て、比べて買わないといけないね。