Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントタイヤ交換してみるその2

その2フロントタイヤ脱着編、取り付けまで。


要領は、リヤタイヤと同じです。


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工具でバルブコアを外し、


タイヤの空気を抜きます。


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次に、ビードブレーカーを使い、ビードを落とします。


このタイヤは、落とすのも、手強い、なかなか、落ちない。

洗剤を吹き付け、すべりを良くした方が、良さそう。




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木枠の上に、乗せ、リムガードを取り付け、レバーで、タイヤを外して行きます。



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今回は、ビードダウンキーパーは、使わずにやってみます。



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いつもなら、この位外れると、手で引っ張ると外れますが、外れて来ません。




この後もレバーで、地道に外します。



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片側が外れ、下側も外します。



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フロントは、リヤに比べ、割と、あっさり、外れてくたように感じました、実際、そうなのか、


それとも、慣れのせいなのかは、決めかねますが。




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ついでに、ホイールも掃除しておきます。




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このホイールは、チェーンメーカーのイメージのある、DID製なんですね。




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取り付けるタイヤ




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サイズもカタログ見て頼んだので、大丈夫です。





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ビードクリームを塗ります。




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タイヤもホイールも、くまなく塗ります。



タイヤ交換、雨の日だと、ビードクリームの保ちがいいです、乾燥してると、すぐ乾く、



暑くても、乾く。




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ベアリングの状態を見ようとしたら、このフロント側、回転方向のマークがあるでは、ないか、



最初にマジックで、書いたが、不要であった。




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ローターに何カ所か、記入しましたが。



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ここで、タイヤ、ホイールの回転方向を合わせます。



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タイヤを嵌めます、最初は、手で、押し込み、後は、レバーを使ってやります。


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今回は、ディスクが、両側についているので、KTCのレバーを使用。




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フロントは、割と、あっさり、嵌まりました。


スムーズに行ったので、写真は、嵌まったもののみ。




コンプレッサーで、ビードを上げます。



これも、あっさり上がりました。



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空気圧は、2.8kpa入れておきます、走ってみて、また、調整します。



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maxは、2.9kpaとなってます。



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ベアリング部も綺麗なもんです。




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両方、ベアリングは、スムーズに動きます。




フロントのベアリングは、NTN、リヤはNSKを使ってました。



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パーツクリーナーで、ディスクを拭いておきます。



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タイヤの製造日は?



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2020年の15週なので、3月半ばかな、リヤも同じでした。




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ジャッキも油圧な抜けなかったようで、そんなに、下がってなかったかな。



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キャリパーも少し掃除をしておきました。




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パッドも減っていて、あと3mmぐらいかな、次のタイヤ交換時期まで、持つかな??



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組み付けです、外した物を取り付けます。



アクスルは、17パイ、中空ではなく、棒状ですね。




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ジャッキアップしながら、カラーを左右はめて、アクスルを通します。



フロントは、取り付けやすいです、締め付け忘れに注意です。



キャリパーを付ける前に、ホイールを回転させましたが、軽く回りました。


ベアリングの状態は、いいようです。



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キャリパーのピストンをシャコマン使って引っ込めます。



パッドを広げて、取り付けます。



エンジンカバーも取り付け、締め付け忘れをチェック。





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前後、完了です。



後は、片付け。




フロントは、スムーズにはこんで、3時間で、全終了。



前後とも、交換、楽しくできました、のんびりやることは、大事だなー。




次回は、走れたら、タイヤ交換後のインプレなどを書きたいと思います。