Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

LEDフォグライトの予備購入

LEDフォグライトの予備を買ってみた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175048j:plain




アマゾンで、2個セットで、1800円ほど。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175130j:plain



箱を開けると、まー、丁寧にビニールで包装してありますね。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175237j:plain



予備なので、点灯するか、確認しておきます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175348j:plain



2個とも、点灯チェック、両方、点灯を確認した。



これは、夜間の走行に、左右2つ点灯すると、結構明るいということが、判明しました。


夜間の走行には、役立ちますね。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175657j:plain



レンズを外すとこんな、感じ。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126175743j:plain




問題なのは、パッキンですね。





筐体に、シリコンのパッキンが乗って、その上にレンズ、そして、蓋をするという、順番で付いていました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126180403j:plain



この順番だと、レンズをその上において、蓋をすると、シリコンゴムが、内側に落ちてしまって、

隙間が出来て、レンズが、ガタガタする。

実際、2つのうちの片方は、レンズが、カタカタしていた。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126180733j:plain



そこで、私の場合は、レンズを筐体に置いて、その上にシリコンゴム、そして、蓋の順番にします。



これで、ガタは、無くなります。




問題は、シリコンゴムの断面は、角形状なので、ガタは、無くなりますが、パッキンが、ちゃんと、シール出来ているかどうかは、解りません。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126180934j:plain



そこで、Oリングを使用して、パッキンします。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126181041j:plain






f:id:V-ST650-KIMAMA:20200126181115j:plain



これで、前側が、パッキン出来ますので、一番、水が、入り易いところを抑えれます。

あとは、取り付けて、走ってみて、曇り等、発生しなければ、ほぼ、大丈夫でしょう。


これは、予備ですが。



今、取り付けているのは、交換後は、あれから、問題なしです。



Oリングは、モノタロウで、1個60円程度、比較的、リーズナブルにシール完了です。



これから、ガンガン、LEDフォグを点灯してみよう。