Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクスルナットのその後&空気圧はこまめなチェックを!!!

リヤのアクスルナットのその後。



交換して、1か月ほど経つので、ナットのチェック。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20220202155436j:plain


メガネレンチで、チェック。



なんの、緩みもありません。



ハードロックナットの威力ありです。



問題は、解決ですね。




空気圧チェック!!



このところ、リヤタイヤ交換後、ネジの緩みなどあって、リヤタイヤが、気になっていました。




なので、リヤばかり、注目してました。



リヤタイアの状態が、しっかりして、安定したので、



それで、ちょっと、アクシストリートの、乗り味が、変わったのかなって、思っていました。




先日、久々に、空気圧でも、点検しようと、点検しました。




リヤを測定すると、空気圧は、問題なく、入っておりました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220317205325j:plain




フロントを測定してみると、びっくり???



f:id:V-ST650-KIMAMA:20220317205346j:plain




ほとんど、入っていない、????


0.5も入ってない。



これで、走っていたのか????



よく、走れたなーというのと、ちゃんと、ブレーキは、効いたんだよな。



一晩で、一気に減ったのかな?



道路の右折、左折などは、ちょっと、走りにくかった。



路面状況の影響は、受けた。



以前、フロントの空気圧を、結構、高く入れた、記憶があったので、



高すぎるのかなと、思っていたぐらいで、誤解をしていた。




まさか、減っているとは????




スクーターは、空気圧が、低くても、走れてしまうんだな。



注意が、必要だわ。



リヤタイヤは、このところ、よく、触っていたので、入っているのは、わかったが、




フロントは、触っていなかった。




タイヤを指で、ちょっと、押すだけでも、空気が、入っているか、解るので。




こまめに、タイヤを触るように、しよう。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20220317205501j:plain




前後、空気圧を2.4kPs、入れておきました。




そして、1週間後、測定。



リヤは、殆ど、減ってない、ヨシ!!


f:id:V-ST650-KIMAMA:20220317210004j:plain


フロントは、なんと、1.7kps。



0.7kpsも減るんだ。



これは、タイヤにも寄るかもです。



リヤは、交換したばかり、だからかな。



今は、毎週、チェックして、必要なら、補給してます。



それと、乗る前に、タイヤを指で、押してチェックするように、しました。




その後、毎週チェックしてますが、フロントのみ、1.6-7kpsぐらいまで、



下がってます。


フロントタイヤは、次に交換するまでは、


毎週、空気を入れて、行くしかないかな。



こまめな、点検をしていこう。