Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT-乗車時の一時停止が不安定

これは、自分の乗り方の問題であると思うのだが。


Vストローム650XTの一時停止の時、ちょっと、不安感がある。



これは、一言、足が短いということなんですが。



それでも、安全に乗りたい。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202301p:plain



一時停止を短時間で、スピーディにしたい、という思いがあり。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204258j:plain
今年撮影した、桜の写真と共に。



個人的には、足が短いですが、あまり、停止時間を長くしたくない。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202334p:plain



スイスイ、バイクを走らせたいと思ってやってました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204335j:plain



ところが、そうすると、停止時、不安定なんですね。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202359p:plain



早めに足を出して、停止して、発進。



両足が安定して接地できれば、安全にそれが出来るのですが、


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204414j:plain



私の場合は、両足がべたっと、つかない。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202440p:plain




そこで、どうしたら、安定した、一時停止が、出来るか、いろいろ、試してみた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204557j:plain



今までの、停止の仕方だと、早めに足を出す、着くので、



完全に停止する前に足を着いてました。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204638j:plain




そうすると、停止した時は、着いた足は、後方に10CMとか15CMある。
ここが、問題でした。



これが、不安定の原因だったようです。
着いた足が、本来、着きたいところより、後方にあるため、
安定しない。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202544p:plain



完全に停止した時に、足を着く。



これだと、スピーディーでは、ないですが、安定してます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415202616p:plain




ただ、まだ、着きたい足の方で止まれないこともある。



今は、停止したときに、傾いた方の足を出して、停止してます。



これを、ニュートラル状態で、止まりたいときは、右足とか、



選択出来るように、していきたいなと思います。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204136j:plain




いろいろ試した結果、着きたい足を先に出す、それで、完全に停止してから、



足を着く、これだと、重心が、出した足側に掛かるので、着きたい足で、着くことが出来ました。



また、シートの重心を、着きたい方の足にずらして、から、足を着く。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204040j:plain




ハンドルを停止時に、着きたい足の反対に切る、こういうことで、



なんとか、付きたい足で、着くことが出来そうだということが、解った。
ただ、たまに反対の足を着くことになったりしますが。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415203918j:plain




どの方法がベストか、導き出そうと思います。



そして、スピーディーに出来るように、訓練しようかな。!!




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415203955j:plain