Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

GSX-S1000を試乗した!!

T-MAX氏が、次のバイクを決めるために、GSX-S1000をレンタルして来た。



それを、30分程度、試乗させてもらった。



彼もVストローム650XTにも乗ってみたいようだ。




スズキのホームページより



そのバイクは、GSX-S1000。



スズキのホームページより

車体は、Vストローム650XTとほぼ同じ重さ214kg、パワーは、倍以上、150PS。



スズキのホームページより


とてつもない、パワーだな。



エンジン始動。




まず、クラッチミートすると、ローRPMアシストが、稼動し、回転があがり、スピードが予定外出てに、どんどん、バイクが進んでしまう。




アイドリングでも、エンストは、しないように感じるが、アシストのおかげで、スタートに気を使う。




このエンジンは、ローRPMアシストは、必要無いと、感じました。



走り出すと、とにかく、トルクフル、どんどん、加速できます。






6速、30kmからでも、どんどん、加速できます。




ただ、足回りが、固めなのか、路面の状態、などで、




気軽に、スロットルを開けれない。




コーナーでは、スロットルをオフすると、エンブレで、すぐスピードが、落ちてしまう。





なので、常に、スロットル、オンが、必要だ。





とにかく、加速も、コーナリングもいいのだが、軽快に走らせようとすると、




常時、神経を使う、バイクという感じでした。




30分程の試乗でしたが、楽しいといえば、楽しい。




高速を走ってみたいと、感じました。




乗りこなしてみたいバイクでは、あると、感じました。





いろんなバイクに乗るのもいいなー!!!





機会があれば、最近発売のGSX-8Sも試乗してみたい。


でも、車体は、入らないかなー。



スズキのホームページより