Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XTの空気圧について

Vストローム650XTの空気圧について



風森さんから、リクエストが、ありましたので、私なりに、記事にしました。







私は、まず、空気圧は、前後、270kpaで入れてます。




タイヤは、分子構造上、空気を通すらしいのと、ホイールとタイヤの隙間などで、



空気圧は、自然と下がるらしいです。




下がっても、標準以下にならないようにしてます。







それと、空気圧が、低いと、タイヤは、性能を発揮しないらいしいです。



ですので、低くならないように高めに入れて、おくです。






空気圧が低いとハンドリングに影響し、乗りにくくなりますので、高めに入れているということです。





走る前に、空気をチェックする人は、指定空気圧とか、自分が良いと思う圧力で、良いのかなとも思います。




タイヤのメーカーのHPによると、最大空気圧は、290kpaだそうです。





乗りごこちは、別として、290kpaで、前後入れておいても、







問題はないか、と思います。



標準の空気圧から、290kpa以内に空気圧なら、数値上、良いでしょう。



その間で、自分の乗りやすい、空気圧を探すのも良いかと思います。





余談ですが、



タイヤをホイールに嵌めかえる作業をして思うことは、





A41のタイヤは、剛性が、あるな、と感じます。



交換する時に、とにかく固くて、大変なんですよ。



交換して思うのは、このタイヤの剛性が、Vストローム650XTの車体の剛性と、



相まって、安定感を生み出しているのかなって、思っています。