Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

フロントタイヤ交換してみるその1

f:id:V-ST650-KIMAMA:20200505175234j:plain




フロントタイヤ回りも外すのは、初めてなので、いろいろ、確認しながら、のんびり作業します。



リヤタイヤとは、別の日の朝から、作業。



まず、フロントタイヤを浮かせるために、どこに、ジャッキをかうかを考えます。



エンジンカバーを外します。



これは、ネジ4本、6角レンチ5mmを使います。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614194716j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614194811j:plain



外れました。



次に、どこにジャッキをかうかで、フレームは、下にないので、エンジンの下にかうということに。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614194954j:plain




だいたい、この当たりで大丈夫でしょうと。




それと、ホイールの回転方向を確認しておきます。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614195146j:plain




マジックで錆びたディスクに矢印を記入。



外すのは、ABSセンサー、これは、外さなくても、いいかもですが、

キャリパーのボルトを外すのに、邪魔になりそうなので、外しておく。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614195942j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200016j:plain




後は、左右のキャリパー




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200127j:plain




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200155j:plain




ソケットの14mmと、スピンナーハンドルを使用。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200311j:plain



左右、外しました。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200420j:plain




次に、アクスルを止めている、ボルトを緩めます、これは、緩めるだけで、外さなくても良いです。




アクスルを緩めます。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200551j:plain



それから、ジャッキアップします。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200645j:plain




フロントをジャッキアップして少し浮かせて、アクスルを抜き取ります。




そして、さらに浮かせて、ホイールを出します。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614200757j:plain





ジャッキは油圧なので、安全のために、フォークの下に、かいものをします。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614201035j:plain



ちょっと、これでは、不安定なので、もっと安定した、かいものにしました。
写真は、撮りわすれてました。



次の時には、かうものを、木材で、造ろうかな?




フロントホイールを外すのは、わりと、解りやすく、ジャッキをかうところさえ、なんとかなれば、


スムーズに行きます。




キャリパーも2本のボルトを外すだけなので、スムーズに行きました。



次回、脱着、組み付け編です。