Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

タイヤ交換後の試走

雨の予報の日でしたが、午後、晴れ間が出たので、試走に出かけた。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200615210602j:plain



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200615210653j:plain




今回交換したタイヤに貼ってあるラベルに、

f:id:V-ST650-KIMAMA:20200620204823j:plain

タイヤが路面になじむまで、100km前後の慣らし走行を行ってくれと書いてあります。



以前に、タイヤを新品に交換した際に、まっすぐ走っているのに、すべってる感覚を感じたことがあるので、それが無くなるまで、慣らし走行をしろとのことです。



まず、走り出して感じたのは、このタイヤにおいては、以前感じたような、スベリ感は、なく、

最初から、グリップしてるようでした。



ですので、普通に走れました。



タイヤの交換後、走って感じたのは、ジャイロ効果が上がった感じがした。



これは、直進性が、増し、ハンドリングが少し重たくなったと、感じました。



いままでのタイヤ交換後では、乗りやすくなったなー、ぐらいで、そこまでは、感じたことは、ありませんでした。

車体の軽さもありそう感じたのか?


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200615203119j:plain



その理由を推測すると、減ったタイヤと、新品のタイヤのゴムの量(厚み)の違いでは、ないかと。


それが、19インチの径の大きさもあり、ジャイロ効果が上がったのかなと。



ゴムの厚みが増えたことで、クッション性が良くなった、印象がありました。


慣らし途中の写真。

リヤ
f:id:V-ST650-KIMAMA:20200620210605j:plain



フロント
f:id:V-ST650-KIMAMA:20200620210636j:plain



70kmほど走った写真ですが、ヒゲがまだ、あります。



帰宅したころは、100kmほど、走行し慣らしは、完了。




ハンドル操作も、最初にくらべて、マイルドになった感じもあり、タイヤがなじんだのかな。



タイヤのバランスは、取りませんでしたが、走っていて、違和感は、感じません。



このままで、いいでしょう。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200615204126j:plain



空気圧もこのままで、良さそうなかんじでした。



新車購入後、最初のタイヤ交換なので、店に頼もうかと思ってましたが、




時間が出来たこともあり、やって良かった、結果オーライです。






次回は、タイヤ交換に使った工具、道具など、紹介、説明などしようかな。