Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

リヤタイヤ交換してみる その2

ホーイルが外れたので、ビードを落とす。


まず、エアーのバルブを外して、エアーを抜いておきます。






f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614092123j:plain




写真のこの赤い、ビードブレーカーを使います。




残念ながら、作業中は、写真が撮れないので、作業した後の写真となります。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614092316j:plain



ビードを落とし、片側をレバーで、外した状態です。




A41は、タイヤの剛性が、高いのか、大変、手強い、時間がかかりました。



370mmのレバーが活躍です。



片側は、割と外しやすいのですが、次の下側のを、外すのに、いつも、四苦八苦。


ホイールを立てたり、いろいろ、やるのですが、なかなか、うまく外せません。


タイヤ反対側、下側が、重力で、下に落ちているので、上からの作業なので、やりにくい。


いつも、中断しながら、進めます。


ユーチューブでは、すんなり、やってるのに、なぜかな??



いろいろ、思うところをトライ。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614093027j:plain



外れました。


なんか、今回は、コツが解ったような、いままでは、チマチマやってたけど、片側が、外れてるので、ぐいぐいやってみたら、あっさり外れた。


洗剤で、ついでに、ホイ-ルを綺麗にします。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614093338j:plain


外した、タイヤ
走行距離16500kmほど、もう少し、走れたかな。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614093503j:plain



新しいタイヤ
最近は、オープン価格が多いのですが、定価があります。

世界品質なんですね、個人的には、安心して走れるタイヤです。



ビードクリームをホイール、タイヤに塗ります。



ここが、一番大事で、タイヤの回る方向と、ホイールの回転方向を合わせます。



反対に、取り付けると、やり直しとなります。



時間をかけて、合わせます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614093810j:plain



片側は、手で体重をかけて押すだけで入ります。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614094234j:plain



ビードダウンキーパーを取り付けてみます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614094337j:plain




裏返して、レバーで、格闘します。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614094921j:plain


格闘30分ぐらい
すごく固かった、この剛性が、安定性をかもしだしているのか?



こんかい、ブレーキディスク側での、作業になってしまったが、レバーが、



ディスクに当たって作業が、やりにくかった。


次回は、最初の片側を入れるのを、ディスク側にした方が良いかな。




ビードを上げる、写真は、ありませんが、コンプレッサーで、やります。


バルブを取り付け、空気を入れて行きます。


すぐ上がりました。

空気圧を計ると、1気圧、こんなに低いので、あがるんだ。

ゲージを疑いました、他のゲージでも、同じでした。

いつもは、2-3気圧は、入れないと上がらないのに。





f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614095500j:plain



ここで、タイヤの回転方向を再確認。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100010j:plain




矢印が、時計回り、ディスク側、合ってますね。


本来なら、ここで、バランスを取るというのが、流れですが、私は、基本取りません、


走ってみて、問題があれば、また、外して取るようにしてます。


バランサーや、重りもありますが。


今まで、問題は、ほとんど、無しです。

さー、

バイクに取り付けです。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100352j:plain



アクスル、ほとんど汚れてません、中空で軽い。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100501j:plain



キャリパーブラケットとトルクロッドは、一体なんですね。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100552j:plain



キャリパーは、外すと、バッドもブラブラです。
ブラケットに取り付けないと機能しないんですね。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614100740j:plain


取り付け完了。

写真では、簡単に見えますが、アクスルの挿入でも、ブラケット良く落ちるし。

時間がかかり、キャリパーの取り付けも、マフラーがジャマして、なかなか、取り付かない。


まー、懲りた。


次は、良い方法、考えよう。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200614101024j:plain



各部、確認して、チェーン調整。



全部かたづけて、終了。


今回は、いろいろ、時間をかけて、写真とったり、仕組みも解ったかな。


全作業4時間ほど。



梅雨の走れない時期には、いいかな。



このタイヤ、固いので、冬の時期の交換は、やめた方がよさそうです。



リヤは、完了、次は、フロント編です。