Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

2020年初乗り&オイル交換など

今年の初乗りは、一月三日でした。




寒い時期なので、花桃の里まで、ひとっ走り。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118092531p:plain



走っているバイクもあり。



片道80km程度。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118092117p:plain




到着



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118092229p:plain





ここで、食事をして、帰りました。






すれ違うバイクもちらほら。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118092026p:plain




翌4日



走っても良かったが、オイル交換などをした。



4月の始めに納車で、9ヶ月間で、10000kmほど走った。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118092830j:plain



前回5000kmで交換。

11000kmが6000kmの交換サイクルですが、出来る時に交換。


オイルを抜き、オイルフィルターを外して、抜いてから、オイルを入れます。





水冷なので、鉱物油10W40。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118093045j:plain


2400CCとあったので、以前は、フィルター分も考慮して、2800CCぐらい


、ゲージを超えていた。


今回は、2500CCぐらい、ゲージ中央ぐらいで、ちょうど良いぐらい。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118094356j:plain



チェーンも張りを調整、10000kmで2回目です、そんなに、伸びてませんね。



チェーンの張り、たるみが、10-30mmとありますが、1Gかかってないので、




緩めに調整。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118093420j:plain





表面を拭いて、写真をとりましたが、段差の所は、かなり、汚れ、あらがみえます。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118094214j:plain






f:id:V-ST650-KIMAMA:20200118094228j:plain



初めて見ましたが、チェーンは、RK製。




スプロケは、サンスター製でした。




拭いても、これだけ汚れているので、チェーンの掃除は、大事ですね。



写真が、良く取れすぎている感もありますが。