Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクシストリートHID3度目の消灯

アクシストリートHID消灯



またまた、HIDが、消灯してしまった。




これで、3度目ですが、バイクは、常時点灯なので、しょうがないかな。




ハロゲンでも、切れるしね。




過去2度は、バラストの寿命でした。








今回は、走っているとき、信号などで、止まったら、いつもなら、前の車の後ろにライトが、反射するのだが、それがない。




ヘッドライトを覗くと、点灯してない。




消灯してしまった。




アクシストリートのHIDは、一応、ハイ、ローがあるのだが。




スライド式なので、消灯すると、ハイにしても、点灯しないので、




常時点灯の車両としては、良くないなー。走れなくなってしまう。




ハロゲンなら、ローが、切れたら、ハイで、点灯可能なので、問題は、ないが。




症状としては、エンジンをかける時に、チラツキがあり、エンジンが、かかると消灯する。




バラストかな??、今までは、バラストばかり、壊れていた。





これは、2020年の8月からの、使用。
寿命かな?





バルブは、寿命が、2000時間なので、まだ、寿命は、来てないと思うので、バラストを疑っては、見た。





予備を一式持っているので、まず、バラストは、外さずに、配線のみ、予備のバラストに取り付け。





さー、エンジン始動。




あれれ、点灯しません。




てっきり、バラストと思ったが、違ったか。??




次は、バルブのみ、配線してみる。





エンジン始動。





点灯した。





バルブでした。




バルブを交換して、取り付け、エンジンをかけてみる、点灯。









ハイ、ロー、チェック、良さそうである。






カバーを取り付けて、完了。







バルブをみると、ちょっと、黒くなってるのかな?







バルブは、2017年の8月から、なので、5年弱、持ったことになるかな。




バラストの方は、この夏で、2年なので、どのくらい、もつかな?




予備のバルブを探してみよう。何かあるかなー???