Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

トップケース32L&43L取り付け!!

トップケース32L&43L取り付け!!






32L




ジビのトップケースを交換するには、ワンタッチで、外して、交換が、可能なのですが。




43L





私は、個人的に、ロック、以外に、2箇所、ボルトで、ベースに固定してます。





高速道路なので、万が一、ロックが、外れても、落下しないようにと。





なので、めんどくさがって、32Lのケースを、まだ、使っていませんでした。





ただ、30Lトップケースは、3年半、使ってきましたが、そんなことは、1度もありませんでした。





安心の為に、外れ止めです。














ベースの後ろ側に、6mmの穴が、開いてます。






ここに、ケースをはめてから、現合で、穴を空けます。






使う電動ドリル。




32Lケースを取り付けします。




穴を空けます。



左側





右側


1個完了。



2個目。









左側



右側





43L、2個、穴が開きました。



ここで、43Lを外します。




32Lに、ボルト&ナットを取り付け。




ここで、大事なのが、ナットが、普通のナットでは、ダメです。




必ず、緩み止めナットを使用します。




そうしないと、知らない内に、ボルトが落下してます。



最初、外しやすいように、蝶ナットを使用してましたが、落ちました。




まず、このケースを使ってみる予定です。





このケースは、買ってから、知ったのですが、フタを締めると、フタのロックが、掛かる仕組みです。




なので、先にキーを抜いて、ボックスの中に入れてしまって、フタを締めると、キーとじ込みで、




予備キーを使わないと、開かなくなります。




締めてから、キーを抜くのが、良いです。




30L、43Lのケースは、キーはまって無いと、ロックが出来ないので、その心配は、無いです。