リヤタイヤ交換後、1週間ぐらい経った、
通勤で、5日間ぐらい走った、大体5-60km、ナットの緩みを点検した。
なんと、緩んでいた。
手で回る。アレ???
まさか、緩むとは、思っていなかった。
FJ1200や、Vストローム650XTでは、1度も緩むことは、無かったが。???
そこで、ホイ-ルをしっかり、ロックして、メガネレンチで、結構強めに、締め付けた。
これで、大丈夫であろう。
そして、次の5日後、チェック、なんと、ホイールが、ぐらぐら、
どういう、ことだ?
なんと、増し締めしても、ダメか?
何か、原因は、あるのか?
スクーターのアクスルナットは、ホイールと共に回転するので、緩みやすいのか?
そこで、こういうことは、あるのか?
ネットで、調べてみた。
ミクシーで出てました。
新車時にも、そういう例が何台かあったようだ。
それは、新車時なので、状態によっては、シャフトを、クレーム交換してくれたのもあるらしい。
ホイールとともに、回転して、地面の段差や、いろいろな、
走行中の、振動とかで、緩みが、出やすいのかもしれない。
今回、増し締めしても、ダメだったので、それ以外の対策しよう。
案1, スプリングワッシャーを取り付ける。
案2, ナットの交換(摩耗している可能性あり)
案3, 他の緩み止めナットに変えてみる。
そこで、ナットのサイズが、解らないので、アクシストリートのリヤアクスルナットで、
ネットで、検索してみると、M12-P1.5とか、M14-P1.5とか、出てきた。
手元に、ちょうど、M14-P1.5のナットが、あったので、M12-P1.5なのか、どっちなんだい、ということで、
嵌まるか、試してみた。
M14-P1.5のナットとボルト
合わせてみると、M14-P1.5が嵌まりました。
とりあえず、ダブルナットに、してみて、様子を見ることに。
ナットが、厚いので、アクスルから、はみ出しているが、干渉は、無いので、
試しに走ってみよう。
とりあえず、応急処置は、したので、今後は、どうしようかと、考えた。
同じナットを新しくすることも、考えたが、手でナットが回ったので、
どちらかが、摩耗してる可能性もある。
シャフトは、多分、高価なので、ナットで、対策をすることに。
ネジのサイズが解ったので、ネットで検索。
今は、フリクションリングナットが、使われているので、一般的な、緩み止めナットでは、
同じ、緩みそうなので、もっと、強力に締まる物にすることに。
考えた結果、以前使用したことのある、
緩みに強そうなハードロックナットを購入してみようと。
標準サイズのネジでは無く、細めのネジなので、サイズがあるかどうかですが。
(写真は、ハードロック工業のページより)
細めのネジでしたが、ネットで、検索して、M14-P1.5のナットがあったので購入してみることに。
hardlock.co.jp
ご参考
ダブルナットで、様子を見て、問題なければ、ハードロックナットが、来たら、交換しよう。
ハードロックナットなら、緩むことは、無いであろうと、推測してます。