Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

アクシストリートのリヤアクスルナットの緩み

リヤタイヤ交換後、1週間ぐらい経った、


通勤で、5日間ぐらい走った、大体5-60km、ナットの緩みを点検した。



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なんと、緩んでいた。



手で回る。アレ???



まさか、緩むとは、思っていなかった。



FJ1200や、Vストローム650XTでは、1度も緩むことは、無かったが。???



そこで、ホイ-ルをしっかり、ロックして、メガネレンチで、結構強めに、締め付けた。




これで、大丈夫であろう。




そして、次の5日後、チェック、なんと、ホイールが、ぐらぐら、




どういう、ことだ?



なんと、増し締めしても、ダメか?



何か、原因は、あるのか?



スクーターのアクスルナットは、ホイールと共に回転するので、緩みやすいのか?


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そこで、こういうことは、あるのか?



ネットで、調べてみた。


ミクシーで出てました。


ヤマハグランドアクシスという機種で、



新車時にも、そういう例が何台かあったようだ。



それは、新車時なので、状態によっては、シャフトを、クレーム交換してくれたのもあるらしい。


ホイールとともに、回転して、地面の段差や、いろいろな、


走行中の、振動とかで、緩みが、出やすいのかもしれない。




今回、増し締めしても、ダメだったので、それ以外の対策しよう。




案1,        スプリングワッシャーを取り付ける。



案2,        ナットの交換(摩耗している可能性あり)



案3,        他の緩み止めナットに変えてみる。



そこで、ナットのサイズが、解らないので、アクシストリートのリヤアクスルナットで、



ネットで、検索してみると、M12-P1.5とか、M14-P1.5とか、出てきた。



手元に、ちょうど、M14-P1.5のナットが、あったので、M12-P1.5なのか、どっちなんだい、ということで、



嵌まるか、試してみた。








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M14-P1.5のナットとボルト

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合わせてみると、M14-P1.5が嵌まりました。




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とりあえず、ダブルナットに、してみて、様子を見ることに。



ナットが、厚いので、アクスルから、はみ出しているが、干渉は、無いので、
試しに走ってみよう。



とりあえず、応急処置は、したので、今後は、どうしようかと、考えた。



同じナットを新しくすることも、考えたが、手でナットが回ったので、



どちらかが、摩耗してる可能性もある。



シャフトは、多分、高価なので、ナットで、対策をすることに。



ネジのサイズが解ったので、ネットで検索。



今は、フリクションリングナットが、使われているので、一般的な、緩み止めナットでは、



同じ、緩みそうなので、もっと、強力に締まる物にすることに。




考えた結果、以前使用したことのある、
緩みに強そうなハードロックナットを購入してみようと。


標準サイズのネジでは無く、細めのネジなので、サイズがあるかどうかですが。



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(写真は、ハードロック工業のページより)



細めのネジでしたが、ネットで、検索して、M14-P1.5のナットがあったので購入してみることに。



hardlock.co.jp
ご参考




ダブルナットで、様子を見て、問題なければ、ハードロックナットが、来たら、交換しよう。




ハードロックナットなら、緩むことは、無いであろうと、推測してます。