サンスターチェーンに交換後のインプレ!!
交換後、走行です。
交換時の写真
さー、出発です。!!!!!
最初の数分は、交換に問題が、ないか、ゆっくり走ります。
ちゃんと、カシメたので、問題ないとは、思いますが。???
といいながら、走り出して、すぐ、忘れて、走っていたかな。
大丈夫そうなので、普通に走ります。
1時間ほど、走って、休憩と、状態確認。
一応、確認します。
取り付けは、問題ないようです。
走ってみて、張りが、ちょっと、緩いと感じたので、
この場で、チェーンをもう、少し張ります。
メガネレンチ24mm、22MM、5mmの6角レンチを持参しました。
角度で、90度ぐらい、回して、終了。
締め付けをしっかり、確認 ヨシ!!。
ジョイントの部分が、赤っぽいので、すぐ、場所が、解るな。
サンスターチェーンも、ZVM-Xも、1300CCまで、対応した、
ものなので、自分の求めていた商品でした。
剛性が同等なのでか、重量も、ほぼ、同じでした。
2.6kg。
ZVM-Xを使ってから、フィーリングが良かったので、
これから、使うチェーンは、高剛性、と決めていたので、
選択肢が、増えて、良かった。
走ってみて、
加速の力強さ、滑らかさ、静粛性など、ZVM-Xと同じような感じでした。
250kmほど、走りましたが、帰り際には、なじんで、さらに、静かに滑らかになったかなと、
感じました。
山道、峠道などを走りましたが、良好でした。
後発のチェーンメーカーですが、DIDチェーンと同等と感じました。
燃費もメーター表示で、31km/l。参考気温、6度から、17度ぐらい。
総じて、いいチェーンでしょう。
まー、まだ、ちょっと、走っただけなので、これから、距離が、伸びたり、
変化があれば、記事にしようかと思います。
値段比較で、いくと。
ネットで、調べて、1300CCまで対応。
DID-525ZVM-X 120リンク 大体、15000円、前後
サンスターチェーン 525 118リンク 12000円-13000円 ぐらい。
その他、RKチェーンや、EKチェーンなどは、900CCぐらい対応で、同等の価格。
RK、EKは、1300CC対応だと、かなり、価格が、上がり、個人的に対象外かな。
今のところ、ZVM-Xとサンスターチェーンの2択かな。
今思えば、純正のチェーンを交換する前には、Vストローム650XTを、
外に出す時に、チェーンが、ガクガクとか、なっていたなー、かなり、劣化が、
進んでいた状態だったんだなーと思う、なかなか、経験しないと、解らないことかなー。
純正のチェーンは、20000kmぐらいで、寿命だったのかなーと感じております。