Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

チェーン交換後走ってみた!!

サンスターチェーンに交換後のインプレ!!





交換後、走行です。








交換時の写真



さー、出発です。!!!!!




最初の数分は、交換に問題が、ないか、ゆっくり走ります。




ちゃんと、カシメたので、問題ないとは、思いますが。???




といいながら、走り出して、すぐ、忘れて、走っていたかな。




大丈夫そうなので、普通に走ります。




1時間ほど、走って、休憩と、状態確認。







一応、確認します。



取り付けは、問題ないようです。



走ってみて、張りが、ちょっと、緩いと感じたので、



この場で、チェーンをもう、少し張ります。



メガネレンチ24mm、22MM、5mmの6角レンチを持参しました。



角度で、90度ぐらい、回して、終了。



締め付けをしっかり、確認 ヨシ!!。





ジョイントの部分が、赤っぽいので、すぐ、場所が、解るな。




サンスターチェーンも、ZVM-Xも、1300CCまで、対応した、




ものなので、自分の求めていた商品でした。





剛性が同等なのでか、重量も、ほぼ、同じでした。










2.6kg。



ZVM-Xを使ってから、フィーリングが良かったので、



これから、使うチェーンは、高剛性、と決めていたので、



選択肢が、増えて、良かった。



走ってみて、



加速の力強さ、滑らかさ、静粛性など、ZVM-Xと同じような感じでした。




250kmほど、走りましたが、帰り際には、なじんで、さらに、静かに滑らかになったかなと、




感じました。



山道、峠道などを走りましたが、良好でした。



後発のチェーンメーカーですが、DIDチェーンと同等と感じました。







燃費もメーター表示で、31km/l。参考気温、6度から、17度ぐらい。



総じて、いいチェーンでしょう。



まー、まだ、ちょっと、走っただけなので、これから、距離が、伸びたり、



変化があれば、記事にしようかと思います。





値段比較で、いくと。



ネットで、調べて、1300CCまで対応。



DID-525ZVM-X 120リンク   大体、15000円、前後



サンスターチェーン  525 118リンク  12000円-13000円 ぐらい。



その他、RKチェーンや、EKチェーンなどは、900CCぐらい対応で、同等の価格。



RK、EKは、1300CC対応だと、かなり、価格が、上がり、個人的に対象外かな。




今のところ、ZVM-Xとサンスターチェーンの2択かな。




今思えば、純正のチェーンを交換する前には、Vストローム650XTを、




外に出す時に、チェーンが、ガクガクとか、なっていたなー、かなり、劣化が、



進んでいた状態だったんだなーと思う、なかなか、経験しないと、解らないことかなー。



純正のチェーンは、20000kmぐらいで、寿命だったのかなーと感じております。