Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

交換したチェーンのピンの摩耗を調べてみた!!

交換したチェーンのピンの摩耗を調べてみた!!




チェーンの伸びは、ピンとブッシュの摩耗だということで、交換した時に、




抜いたピンがあるので、測定してみた。














ピンを見ると、ピンの半分弱が、摩耗している。




摩耗してない部分は、色が付いているので、表面処理が、してあるようだ。



径を測定してみた。






摩耗してない部分で、5.485mm。








摩耗している部分で、5.475mm。



このピンの摩耗は、0.01mm。



19000km走って、この摩耗。



ブッシュは、手元に、無いので、測定できませんが。



内側は、ノギスがありますが、精密に測定でき無いのも、現実です。



仮に、ピンと同じだけ、摩耗したとすると、0.01mm。



1リンク、0.02mmだとすると。



0.02mm*118リンクで、2.36mmの伸びとなる。



そうすると、伸びは、かなり、少ないかな。




ただ、ブッシュ側が、測定出来てないので、推測の域をこえませんが。