Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

Vストローム650XT-リヤサスペンションの調整をしてみた

Vストローム650には、リヤのサスペンションには、調整機能が付いてます。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205006j:plain




スプリングの強さ、それと、伸び側減衰力の調整が出来るということです。



”スプリングの強さ”は、目盛りが、6個あり、0-5まで、6段階調整できます。



まず、最初、乗り始めたころは、”スプリングの強さ”を、標準位置の2の位置から、2つ下げて0の位置で、足つきを良くするために、セットしてました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415204941j:plain




アジャスターノブが、あるので、手軽に変えられるところがいいですね。



この位置でも、走ってみて、なんの問題もなかったかな。


体重65Kgだと、このあたりの設定でも、良さそうです。



乗りなれたころ、標準の位置に戻しました。






今、現在は、スプリングの動きが良さそうな、0の位置で乗っております。




f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205048j:plain




伸び側減衰力の調整が出来るということですが、????



これは、どういうこと???



写真だと、TENの刻印が見えますが、テンションの事かな?


張り具合??


ソフトとハードのSとHかな?


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205129j:plain



どういうことだろう??と考えても解りません。



2年経って、最近、なんだか、解り出しました。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205545j:plain



スプリングの伸びる時の力の減衰の調整ということ。



自分なりに解釈すると、バネが、縮むとその後の、伸びる時の動作の調整だと。



これは、バイクをサイドスタンドで、止めた状態で、



リヤのシートに、体重をぐっとかけた状態から、離すと、戻って来る、



このスピードの調整が出来るということだと解釈した。



今は、押してみて、すーっと戻る感じ。


動きは、悪くない。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205048j:plain


説明書によると、一番締め込んだ状態から、左に2回転戻して、


ポンチマークの合う位置が、標準なので、締め込むほうは、2回転がMAXなので、締め側は、1回転半ぐらいが、調整範囲かな、


緩める側は、どうだろう?



今のところ、乗っていて、不具合を感じたことは、ないですが、



またの機会に、自分に合う位置を探して、調整してみよう思います。



ドライバーを1本、取り出しやすくしておこう。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20210417085900j:plain



調整して走る機会が、出来たので、やってみました。



まず、基本の位置から、1回転、右に回して、締め込んでみました。



それで、走ってみると、あら、不思議。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210417085926j:plain




前後のサスが、固くなったような、感じを受けました。



これは、乗っていて、感じは、悪くない。



ただ、手でシートを押して離すをやってみると、そんなに、変化した感じは、無し。



次に、半回転、緩めて、走ってみました。



少し、柔らかくなった、印象。



次は、標準の位置より、半回転、緩めてみました。



サスが柔らかくなり、動きが、良くなった印象。



今回、標準位置より、1回転、締め込んだ位置、半回転締め込んだ位置、半回転緩めた位置、



サスの堅さの印象は、変わりますが、走りには、まー、主にコーナリングですが、それほど、影響は、感じなかった。



少し走っただけの感想なので、確かでは、ないです。



ただ、乗り心地というのか、それは、すごく変わる印象です。



乗り手の好みで、調整すれば良いという、感じかな。


サスが動いた方が良い場合は、S側、緩めて、


あまり、動かない方が良い場合は、H側、締めるかな。


現在は、スプリングは、0の位置、伸び側減衰力は、標準より、半回転しめたところ、


標準より、強弱1回転ぐらいが、今の私には、丁度良いかな。



f:id:V-ST650-KIMAMA:20210415205048j:plain



ただ、説明書には、どのくらいまでは、調整範囲かは、出てません。


締め側は、限度があるので、わかりますが、緩める側は、どうなんだろう?


まー、2回転かなー?