Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

シートの裏抜き後の走行

f:id:V-ST650-KIMAMA:20201114211756j:plain


純正ノーマルシートを裏抜きしてみました。


f:id:V-ST650-KIMAMA:20201117202929j:plain



これで、ツーリングに行ってみました。


まず、良かった点。


1,それは、足つきが、良くなります。


2,座った時の、クッションも良くなりました。


まー、狙った通りなのですが。



クッションは、最初は、いいなと思ったのですが、だんだん、感触に慣れるのか、何回か、ツーリングに行き、


これが、当たり前になってくると、クッションが、良いという感覚は、薄れていくようです。



長距離の走行での、お尻の痛みですが、軽減されると思ったのですが、


お尻の痛みは、出ることがあります。


結局のところ、お尻の痛みが出るのは、クッションだけの問題じゃ無いようで、


調べると、こんな感じで書いてありました。



”原因は血行障害にあります。長い時間お尻の一部分を圧迫していると、その部分の血液が流れていないのです。
どんなに柔らかいシートでも上半身の体重で皮膚、筋肉、血管、神経が圧迫され痛みが生じます。”



ということなので、運転中の姿勢、ポジション、体重移動など、なるべく、同じ位置に、長時間、座らないことが、大事らしいので、それを考えて走ることが大事なのかな。