Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

筒形ケース取り付け

筒形ケース取り付け






ケースを取り付けよう、だが、取り付け用の付属品は、とても、弱そうな、タイラップが、4本。




これでは、バイクの振動,ケースに入れる物の重さ等で、すぐ、切れてしまうだろう。







何か、取り付けに良い方法は、無いかと、筒の外径を測定。




パイプと言うか、雨樋用のものが、取りつきそうである。




モノタロウで、注文した。







筒形ケースに、取りつけてみると、ピッタリ、サイズでした。




左右で、2個付ける予定なので、金具は、2セット、購入した。





ケースに取り付いているのは、ステンレス製、もう一つは、鋼にメッキされたもの。





今回使用の金具は、2個で1000円ほど。




他の金具は、2個で700円ほど(右側用)。




パニアケースを取り付け用のネジを利用して、取り付けるので、穴のピッチを確認。




2か所の穴を利用、ネジ穴は、M6。



筒の金具を移動して、穴位置を合わせます。



ネジ穴に、部品を、取り付け。







本体を取り付けてみた。












後ろ側の、ステーが、ちょっと、長めですが、手元にある部品で、取り付けてみた。




走ってみて、問題無いか、確認。




蓋の回り止めもしたので、走行での、蓋の緩みも無かった。




後ろのステーが、長いので、手で、左右に振ってみると、ちょっと、剛性が足りないかな。




短めのステーに変えた方が、頑丈に取りつくかな、部品が、入れば、交換しよう。





暫くは、これで、いいでしょう。





車載工具を準備






Vストローム650XT、付属の工具。






それに、ちょっと、追加した。









別のツールロールに装備。







丸めて。






筒形ケースに収納。









蓋をして、完了。








これで、リヤのトップケースに、入れなくて良く、キャリアへの、荷重を減らすことが、出来たかな。