Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

交換用スプロケ購入

交換用スプロケ購入


チーンを購入したので、今回は、スプロケも、同時に交換しようと、思い、購入。




そこで、考えたのが、今回は、丁数を変えて、みようと。





リヤは、今回も47丁、メーカーは、JTというところらしい、日本たばこのJTでは、ないですね。



そこで、純正との重さを比べて、みました。




交換したものです。



秤、つるして図るタイプですね。




0.92kgですね。




今回のJTのスプロケは?




0.82kg



純正に比べて、100g、軽いのですね。





スチールの物なら、同じかなと、思っていましたが、



違うのですね。




フロント


純正のもの、外したものです。



測定します。





190gですね。





そして、今回、購入した、スプロケ






サンスター製、16丁に、してみました、ロングに振ってみようかと。


1丁増えたので、当然、重いと思います。






16丁なので、重いですね、240gですね。



50g増えましたね。



スプロケ前後で、50g軽量化です。




チェーンで、300g軽量化なので、どう変わるかは、楽しみです。




ただ、考えるのは、ロングに振るのが、良いのか?




6速巡行は、一般道では、あまり、出来ないかなー、と思っているので、




逆に、ショートに、振って、6速巡行するのも、いいのか??、って思う、この頃です。




14丁、サンスターでは、ないんだよなー。




純正タイプでは、型番、解らないしなー。




ちょっと、ぐぐって、調べてみよう。



XAMで、14丁が、ありました。



注文しましたが、納期未定で、キャンセルの運びとなりました。




ショートに、ふるには、リヤのスプロケで、対応するしかないのかな-?。