Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

純正のフロントスプロケ購入&使用済み品と比較

純正のフロントスプロケ購入&使用済み品と比較





純正の15丁のフロントスプロケ、モノタロウで、購入。



10%オフの日に、購入、3950円なり。





タグに、株式会社プロトとなっている、これを、造っている、


メーカーかな?




今回は、前回交換した、純正品と、比較してみよう。




最初、交換したとき、よこから、比べてみましたが、






どこが、減ってるのか、解りませんでした。







今回は、じっくり、観察してみました。








左が、使用済み品、右が、新品です。



左右のスプラインの部分を見ると、左側は、ピンカドですが、


右側は、R形状になってます。


これ、向きが、あるんですね。



Rが、あると、嵌めやすいのかな。



今度は、スプロケの、円周上を、外側から、比べてみました。







2つ並べると、違いが、良く解りますね。



左側が、摩耗して、光ってますね。






ドライブ側なので、力のかかる所が、摩耗が、大きいのが、


解ります。



交換時は、そんなに、摩耗してないと、思ってましたが、



比べると、減っていることが、良くわかります。



今までは、見方が、違っていたんだな。