Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

バイクチェーンなぜシルバーよりゴールドチェーンは値段が高いのか?

バイクチェーンなぜシルバーよりゴールドチェーンは値段が高いのか?






ネットで、調べると、同じ、メッキのチェーンなのに、






シルバーチェーンより、ゴールドチェーンの方が、大方、値段が高い。




なぜ、だろう??



ただ、メッキの色が、違うだけだと、思うのだが。



メッキしてないのが、スチールチェーン。



それに、シルバーか、ゴールド、どちらか、メッキをするということなので、




色が、違うだけなので、コストは、同じぐらいなんじゃないかと、思っていたのだが。



ところが、ゴールドが、値段が高い。



そこで、いろいろ、ググってみました。




調べてみると、ゴールドチェーンは、2度、メッキをしているらしい。




シルバーにメッキしてから、その後、ゴールドメッキをするということらしい。




ゴールドチェーンは、2度メッキ、メッキが2層ということらしい。




ゴールドチェーンは、手間がかかっているため、高い。



納得しました。




錆にどうかと考えると、ゴールドの方が、2層なので、シルバーより、強いということに、なるのかな。




次は、ゴールドも良いかな。!!!!!




最近は、黒いメッキチェーンも発売されていて、どうせ、走れば、黒くなるので、





選ぶ人も、多いとか。