Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

バイク用スマートキーその2完結編

バイク用スマートキーその2完結編


完結編とかきましたが、そんな、たいそれた話では、ないですが。





その後のお話です。



2時間まって、JAFが、到着して。




まず、バッテリーのチェック。




これは、問題ナシ。そうすると、どこが問題なのか?




JAFもバッテリーが、問題ナシなので、どう、対応していいか、解らない。



いよいよダメなら、レッカーだが。



その前に、JAFの方が、YSPか、ヤマハに電話をしたそうです。



回答が、




バイクを、スマートキーで運転しているときに、キーをポケットなどに入れておいて




体を動かした時や、なにかの拍子に、キーのボタンが、押されるということが、あると。




運転中なので、ボタンを操作するようなことがあっては、いけない、



別の信号が送られては、ならないようで、



そういう操作が、あった場合、



エンジンを停止した後、エンジンの始動出来ないようにしてるらしい。



そこで、リモコンをリセットする必要が、あり、リセットして、エンジンが、始動するようになったそうです。





まー、それは、いいのだが、そうなるということが、説明書には、書いてないし、バイクのオーナーにも、



知らせてない、さらに、リセットのことも知らされてない、ということ、これが、大問題である。



知らないために、JAFを呼んだり、2時間待ったり、さんざんだったと、オーナーは、



言っておりました。





そこで、気になったので、帰宅後、調べてみるために、ヤマハのページから、説明書をダウンロードしてみて見ました。




それを、読んでいると、





そこには、リモコンの電池切れなどの時には、エンジンが始動できなくなってしまうので、





そういう緊急時に、始動出来る方法が、書かれているでは、ないか??




そこで、T-MAX氏に聞いてみると、手元の、説明書には、そこの記載は、無いとのこと。




購入した時にも、そのことは、聞いてないとのことです。




それは、それは、大変、おそまつであると、感じました。




オーナーに対して、失礼であると、感じました。




後日、その方法を試したら、エンジン始動が、出来たということです。




必要なことは、オーナーに知らせて欲しいと思った次第です。




以上で、スマートキーが、1個でも、なんとかなるということで、





完結ということです。