バイク用スマートキーその2完結編
完結編とかきましたが、そんな、たいそれた話では、ないですが。
その後のお話です。
2時間まって、JAFが、到着して。
まず、バッテリーのチェック。
これは、問題ナシ。そうすると、どこが問題なのか?
JAFもバッテリーが、問題ナシなので、どう、対応していいか、解らない。
いよいよダメなら、レッカーだが。
その前に、JAFの方が、YSPか、ヤマハに電話をしたそうです。
回答が、
バイクを、スマートキーで運転しているときに、キーをポケットなどに入れておいて
体を動かした時や、なにかの拍子に、キーのボタンが、押されるということが、あると。
運転中なので、ボタンを操作するようなことがあっては、いけない、
別の信号が送られては、ならないようで、
そういう操作が、あった場合、
エンジンを停止した後、エンジンの始動出来ないようにしてるらしい。
そこで、リモコンをリセットする必要が、あり、リセットして、エンジンが、始動するようになったそうです。
まー、それは、いいのだが、そうなるということが、説明書には、書いてないし、バイクのオーナーにも、
知らせてない、さらに、リセットのことも知らされてない、ということ、これが、大問題である。
知らないために、JAFを呼んだり、2時間待ったり、さんざんだったと、オーナーは、
言っておりました。
そこで、気になったので、帰宅後、調べてみるために、ヤマハのページから、説明書をダウンロードしてみて見ました。
それを、読んでいると、
そこには、リモコンの電池切れなどの時には、エンジンが始動できなくなってしまうので、
そういう緊急時に、始動出来る方法が、書かれているでは、ないか??
そこで、T-MAX氏に聞いてみると、手元の、説明書には、そこの記載は、無いとのこと。
購入した時にも、そのことは、聞いてないとのことです。
それは、それは、大変、おそまつであると、感じました。
オーナーに対して、失礼であると、感じました。
後日、その方法を試したら、エンジン始動が、出来たということです。
必要なことは、オーナーに知らせて欲しいと思った次第です。
以上で、スマートキーが、1個でも、なんとかなるということで、
完結ということです。