Vストローム650XT(2019)-気ままなライダー

Vストローム650XTに乗り換えた記録

バイク用スマートキーについて

バイク用スマートキーについて





これは、Vストローム650XTの話では、ないですが。






T-MAX氏とツーリングに行った時のお話です。





T-MAX530DXの機種のことです。





温泉に行った帰り。






休憩で、止まった、ところでの話です。







では、そろそろ、行きますかと、いうことで、準備をして、





こちら、エンジン始動。





無線で、行きますか?




T-MAX氏

ちょっと、出発、出来ない、エンジンが始動しないということです。





また、駐車場にバイクを戻し、点検します。





T-MAXが、うんともすんとも、言わないということです。




T-MAXは、車と同じような、スマートキーが、付いていて、




それを身に着けて、スタートキーを押すと、エンジンが始動するらしいです。





Vストローム650XTの場合は、キーをONにすると、電源が入りますが。




T-MAXは、その状態にならない。



何の反応もしないです。



どうしちゃったのか??



Vストの場合は、セルを回して、エンジンを始動させますが、T-MAXは、セルを回すところまで、行かない。


スマートキーのバッテリーの消耗かと、思い。



近所のスーパーで、ボタン電池を買ってきて交換しましたが、



変わらず。



スマートキーに予備が、有るかと聞いたら、キーは、1個しかないとのこと。




スペアキーが、最初から、無いらしい。




車なら、2個あるのだが、バイクは、キー、1個ですか???




スマートキーには、差し込む鍵は、付いているが、シートを開けることが、出来るが、エンジン始動は、




出来ないとのこと。





バッテリーが、弱くて、電源が、入らないのか、なんなのか、まったく、解らない。





お手上げです。





スマートキーは、さっぱり、解りません。










どうしようかということになり、結局、JAFを呼びました。








来るまでに、時間が、かかるということで、雨の心配もあり、






私は、一足先に、帰路につき。






帰る途中、レッカ-車に会ったら、電話をするということで、出発しました。







途中で、電話を入れましたが、結局、電話してから2時間かかって、到着したらしい。






帰宅ご聞いた話では、スマートキーに問題があったらしい。





スマートキー車は、とまったら、お手上げかな。






別途費用で、予備キーを持つ必要が、あるのか?




あれば、不測の事態に対応できるが。




キーは、新車時には、2個欲しいものだ。